2025年11月29日土曜日

令和七年11月下旬の筑波山登山と薬王院のモミジ

 11月27日(木)に筑波山に登りました。

 桜川市真壁町のつくしこ調整池駐車場から薬王院コースで登りましたが、薬王院のモミジが綺麗でした。

桜川市真壁町薬王院のモミジ(11月27日)

「つくしこ調整池(南椎尾調整池)」は霞ヶ浦から水を汲み上げ、筑西市など茨城県南西部に農業用水、水道用水、工業用水を供給するための人造湖のようです。駐車場には登山者等のためのトイレもあります。

真壁町つくしこ調整池(11月27日)

牛久の自宅を8時半頃に出、つくしこ調整池に9時半頃に着きました。ミカン狩りの「のぼり旗」がたくさんありました。

つくしこ調整池から薬王院コースで登山(11月27日)

薬王院にはモミジ見学の方が数名おられ、そこから鬼ヶ作林道出会いまで登山道を歩きました。

薬王院から鬼ヶ作林道出会いまで(11月27日)

薬王院コースの鬼ヶ作林道出会いから「旧ユースホステル跡地」を目指して鬼ヶ作林道を歩きました。モミジなどは紅葉していますが、木々の葉が枯れ落ち見通しが良くなり、晩秋を感じさせます。

鬼ヶ作林道を歩き旧ユースホステル跡地へ(11月27日)

旧ユースホステル跡地から深峰コースを御幸ヶ原まで登りました。途中で荷物運搬用の軽自動車2台とすれ違いました。

深峰コースで御幸ヶ原へ(11月27日)

平日でしたが御幸ヶ原にはたくさんの観光客がおられました。

筑波山御幸ヶ原(11月27日)

御幸ヶ原から女体山頂上まで歩きましたが、頂上にも結構たくさんの方がおられました。

御幸ヶ原から女体山頂上へ(11月27日)

頂上から御幸ヶ原に戻り、自然研究路の見晴らしの良い石の上で昼食休憩を取りました。自然研究路を歩く方も少しおられますが、静かです。

御幸ヶ原から自然研究路へ(11月27日)

自然研究路から薬王院コースで下山しました。薬王院の紅葉見学の方が朝より増えているようです。

自然研究路から薬王院コースで下山(11月27日)

スマホのソフトによると2万2千歩、15km程の登山ハイキングでした。自宅には14時半頃に着きました。


2025年11月24日月曜日

秋晴れの日、11月下旬の皇居東御苑の見学

  11月22日(土)に東京で退職者の会が開催されるので、開催時刻より少し前に東京駅に到着し、皇居東御苑を見学しました。

東京駅から真っすぐに皇居を目指して歩き日比谷通りに出ました。イチョウの葉が黄色に色づき綺麗です。お濠には白鳥が一羽いました、コブハクチョウでしょうか。大手門方面は人が多いので、和田倉橋の脇を通り平川門に向かいました。

東京駅から和田倉橋方面へ(11月22日)

平川門から入る見学者は大手門に比べて少ないようです。橋の上から大手町方面を眺めるとお濠に青空が移っていました。いい天気でした。

平川門から東御苑へ(11月22日)

手荷物検査の後に門をくぐり、梅林坂を上ると白花八重の山茶花が咲いていました。大きなカリンの実も落ちています。江戸城の天守台にはたくさんの観光客が列をなしています。海外の方が多いようです。頂上は満員でした。

平川門から梅林坂を通り天守台へ(11月22日)

天守台から下を見ると、大奥跡や本丸跡を取り囲むように木々が紅葉し、さらにその外側に大きなビルディング群がそびえていました。

東御苑の天守台からの眺望(11月22日)

天守台から富士見多聞まで歩く途中の坂のモミジが綺麗でした。

富士見多聞への坂道のモミジ(11月22日)

富士見多聞から富士見楼に向かう道にはツワブキの黄色い花がたくさん咲いていました。

皇居東御苑のツワブキの花(11月22日)

野草園のシュウメイギクに小さなヒラタアブが止まっています。

野草園のシュウメイギクとヒラタアブ(11月22日)

野草園から富士見櫓まで歩き、果樹古品主園を通って本丸跡地沿いにある江戸城天守復元模型を観察して平川門に戻りました。

富士見楼と江戸城天守復元模型の見学(11月22日)

梅林坂に戻る途中で、ムラサキシキブの実を見つけました。表示板には「コムラサキ」と書いてあるので後で調べたところ、ムラサキシキブは山野に自生し、コムラサキはその園芸種で、市中で見かけるもののほとんどはコムラサキとのことでした。

平川門の梅林坂付近のコムラサキ(11月22日)

 退職者の会終了後も竹橋から皇居前の広場まで歩きましたが、大手門には見学者の大行列ができていました。

皇居東御苑の大手門に並ぶ見学者の列(11月22日)

巽櫓から二重橋方面に歩きましたが、観光スポットは大賑わいで、快晴の中で松林が静寂を保ち綺麗でした。

大手門から巽楼脇を通り外苑へ(11月22日)
 短時間の見学でしたが、心に残りました。また来ます。


2025年11月21日金曜日

令和七年、忙しい秋の日の一週間(つくば市洞峰公園や上野動物園)

 11月9日(日)に岩手から牛久市に戻り、10日(月)には3歳の孫娘の病院での診察終了後につくば市の洞峰公園に行ってきました。

銀杏の葉が黄色に変わり、ツワブキの花が咲いています。茨城県も秋の景色になり始めたようです。

つくば市洞峰公園のイチョウやツワブキ(11月10日)

洞峰沼の岸に渡り鳥が並んでいました。ヒドリガモが多いようです。

洞峰沼のヒドリガモ(11月10日)

オナガガモも少しいましたが、霞ヶ浦に多いマガモを見つけることができませんでした。

秋の洞峰沼(11月10日)

11日(火)には、いつものように小学生の下校サポーターに参加し、12日(水)には、妻とともに土浦市の小町の館に車を停め、朝日峠展望公園方面にハイキングをしました。

13日(木)は茨城県の県民の日でしたが、1歳の孫娘とともに3人で上野動物園に行きました。入場口を通りベビーカーを借用し、「象の住む森」でゾウさんに出会い、孫は大喜びです。

上野動物園のゾウ(11月13日)

サルやバイソンを見学した後、西園に回りました。

上野動物園の西園(11月13日)

フラミンゴをたくさんの人が眺めていました。海外からの方も結構多いようです。

上野動物園のフラミンゴ(11月13日)

パンダの森への入場希望者がたくさん並んでいたので、パンダ見学は諦めました。

両性爬虫類館を見学後に、キリンやサイ、コビトカバなどを見学しましたが、1歳の孫はベビーカーに乗ってくれません。あちこち歩き回りたいようです。

上野動物園のキリン(11月13日)

12時少し前でしたが、不忍池テラスでお昼にしました。「パンダ弁当」も購入して食べました。

上野動物園のパンダ弁当(11月13日)

食べ物をこぼすとハトが掃除してくれます。

こぼれた食品を食べるハト(11月13日)

その後、シロクマやヒグマ、ツキノワグマなどを見学し「ゴリラとトラのすむ森」に向かいました。ゴリラの展示舎にもたくさんの見学者がおられました。草を束ねて岩の上に持っていくゴリラもいます。

上野動物園のゴリラ(11月13日)

ゴリラを見学し終わる頃には1歳の孫娘は眠くなり、抱っこで上野駅まで戻りました。

14日(金)は公民館で集会があり、15日(土)は茎崎運動公園に行きました。3歳の孫娘が鉄棒を練習したいとのことでした。

つくば市茎崎運動公園(11月15日)

忙しい11月の一週間でした。高齢ながら確かにボケてる暇はありません。


2025年11月20日木曜日

寒くなった11月の朝日峠展望公園と小町山

 11月19日(水)に土浦市の小町の館に駐車し、朝日峠展望公園を経由して、小町山と鬼越山まで登山ハイキングしました。

もみじ谷が少し色づいていました。

朝日峠展望公園登山道のもみじ谷(11月19日)

いつもより少し遅かったのですが11時頃に小町の館駐車場に到着しました。平日にもかかわらず駐車場にはたくさんの車があります。早速、朝日峠展望公園登山道を「もみじ谷」まで歩きました。

小町の館からもみじ谷まで(11月19日)

11月12日に家内と一緒に来た時よりもかなり紅葉が進んでいました。

朝日峠展望公園登山道のもみじ谷(11月12日)

12日は、土浦市と石岡市を結ぶ朝日峠トンネルを通ってから筑波山フルーツライン方面に向かう坂道の途中にある蕎麦屋の「山居」で昼食を摂る予定でしたので、もみじ谷から引き返しましたが、「山居」の駐車場は12時前に満車で「完売」の立て札が出ていました。残念でした。翡翠色の新蕎麦が目当てでした。

19日にはもみじ谷から道祖神前を通り水源の森方向に行こうとしましたが「ハチに注意」の看板があり通行止めになっていたので、展望公園駐車場に向かい、そこから展望公園頂上を目指しました。

朝日峠展望公園登山道の道祖神前から頂上へ(11月19日)

展望公園頂上には数組の登山グループが休んでおられました。いい天気です。昼食休憩を取りました。

朝日峠展望公園頂上からの眺望(11月19日)

展望公園頂上からから展望公園駐車場に降り、「万葉の森」からヒノキ林の中を通り小町山に向かいました。

朝日峠展望公園から小町山登山道へ(11月19日)

大きな木の瘤が目印の「よろこぶ坂」の急坂から小町山頂上に登りました。「モグモク処」や頂上には登山者が数組休んでおられました。登山道でもすれ違う方が多く、登山日和のようです。

展望公園から小町山頂上へ(11月19日)

今回は、小町山頂上から鬼越山に向かい、鬼越山頂上で少し休憩しました。

小町山から鬼越山頂上へ(11月19日)

鬼越山頂上からの下山道は急坂が多いので滑らないように気を付けながら、「三石」休憩所まで下りました。「三石」から天の川沢コースの「しずく石」に続く「うたの道」を歩き、そこから天の川沢コースで小町の館に戻りました。

鬼越山から三石休憩所を通り天の川沢コースへ

登山道では蝶々などの昆虫はほとんど見当たらず、「フユイチゴ(クリスマスチェリー)」の実がたくさんありました。実が生りすぎて小さいようです。

登山道のフユイチゴ(11月19日)

小町の館の木々も紅葉しています。

紅葉の小町の館(11月19日)

農産物販売店でミカンと柿を買い牛久に戻りました。

 

2025年11月17日月曜日

秋晴れの中、JR常磐線高浜駅からの霞ヶ浦西岸のハイキング

   11月16日(日)にJR常磐線高浜駅から霞ヶ浦西岸をハイキングしました。

9時28分に高浜駅で降り、恋瀬川の愛郷橋交差点を通り霞ヶ浦(西浦)西岸のサイクリングロードに向かいました。西岸34kmの標識が見えました。日曜日なので釣り人がたくさんいます。

JR常磐線高浜駅から霞ヶ浦西岸のハイキング(11月16日)

 西岸32kmを少し過ぎたところで、サイクリングロードの工事が行われていて「まわり道」の指示がありました。サイクリングをされている人達も迂回していきます。

霞ヶ浦西岸32km付近から迂回路へ

迂回路の丘の上には、六世紀中葉の首長墓とされる「滝台古墳」があるようです。少し興味があり登ろうかなと思いましたが止めました。迂回路から再び西岸リンリンロードに戻ると「小美玉市下玉里地先」の標識がありました。

迂回路から霞ヶ浦西岸リンリンロードへ

西岸28.5km付近に「大井戸湖岸公園」があり、駐車場には10台程度の車が停まり子供連れの家族が遊んでいます。釣り人もいました。

西岸リンリンロード沿いの「大井戸湖岸公園」

大井戸湖岸公園から園部大橋を渡り「ほほえみの浜」方面に歩きました。園部川の両側に蓮田(レンコン田)が広がっています。霞ヶ浦(西浦)一体はレンコンの産地です。

園部大橋から「ほほえみの浜」へ

ほほえみの浜には休憩所がありました。霞ヶ浦大橋のたもとにある道の駅「たまつくり」まで8km、JR高浜駅まで9kmの標識がありました。9km歩いてきたことになります。高浜駅から道の駅まで17kmです。

霞ヶ浦西岸リンリンロード「ほほえみの浜」

以前、霞ヶ浦大橋を渡り高浜駅まで一周しましたが、今回は牛久駅を出る時刻が遅かったので、途中で引き返すことにしました。

財団玉造海洋センターの少し先まで歩き、昼食休憩をとった後に引き返しました。道の駅まで7kmの標識がありました。

霞ヶ浦西岸の財団玉造海洋センター付近

玉造海洋センターの脇に大きなポプラの木が一本あり、周りに木がないので目立ちます。青空に映えていました。

霞ヶ浦西岸の財団玉造海洋センター付近のポプラ

「ほほえみの浜」を眺めながら園部大橋を渡り、「大井戸湖岸公園」通り過ぎて工事現場の回り道に入り、県道を歩いていると林沿いの野草に「ムラサキシジミ」が止まっていました。日当たりの良い場所だったので翅を開いています。久しぶりに翅を開いたムラサキシジミの写真を撮ることができました。

霞ヶ浦西岸迂回路の県道で出会ったムラサキシジミ

まわり道からリンリンロードに戻ると湖面越しに筑波山が見えました。筑波山を眺めながらテクテク歩き長浜駅まで戻りました。

筑波山を眺めながらJR高浜駅へ

途中の湖面には、渡り鳥がたくさんいました。マガモが多いようです。

霞ヶ浦の渡り鳥(11月17日)

風のない秋晴れの日でした。日曜日なのでサイクリングをされている方や釣りをされている方がたくさんおられましたが、サイクリングロードを歩いている人はいませんでした。でも楽しいハイキングでした。

約20km歩き、14時21分の電車で牛久駅に戻りました。