6月21日(日)に岩手へ帰り、26日(金)に牛久へ戻りました。梅雨の晴れ間、岩手山がきれいでした。
![]() |
| 梅雨の晴れ間の岩手山(6月24日) |
旧宅地の梅の木は5月に枝を切りましたが、それでも3kgほどの梅の実が収穫でき牛久に持ち帰りました。草ぼうぼうでしたが、1日半で無事草刈り作業を終えました。
![]() |
| 旧宅地の草刈前後(6月23~24日) |
手抜き菜園ではブルーベリーの実がたくさん付いていたので、今後楽しみです。でも収穫時期に来られるのかな~と少し心配です。二日間で草刈は完了しましたが野菜の植え付けは出来ませんでした。
![]() |
| 手抜き菜園の草刈前後(6月24~25日) |
![]() |
| 手抜き菜園のヒメジョオン(6月24日) |
コンフリーの花の蜜をツマグロヒョウモンが吸っていました。コンフリーは根茎が発達し毎年出てきます。
![]() |
| コンフリーの花の蜜を吸うツマグロヒョウモン |
6月25日(木)の午前中3時間の作業で、目的にしていた草刈り作業がほぼ終わったので午後から七時雨山など近隣の野山へ出かけました。
七時雨山麓の北上川源流の駐車場に車を停め、景色を眺めました。七時雨山と向かい合う田代山や小巻立に以前数回登っていますが、また登りたいと思いつつ、なかなか実現しません。一人だと熊が怖いです。
![]() |
| 七時雨山麓の風景(6月25日) |
七時雨山麓は放牧地から農地へと変貌し、トラクターが動き回っています。キャベツやダイコン、トウモロコシなどの生産地になりました。
七時雨山麓から安代地区へと下る途中の道路端にオオハナウドの花がたくさん咲いていたので車を停めて写真を撮りました。緻密な花です。
![]() |
| 七時雨山麓のオオハナウドの花(6月25日) |
安代地区の「北館製麺」と「ふうせつ花」で土産を購入し、安比高原の「ぶなの駅」に向かいました。
![]() |
| 安比高原「ぶなの駅」(6月25日) |
ぶなの駅周辺を散策すると、池の周りに赤色のシダがありました。オサシダのようです。
![]() |
| 「ぶなの駅」のオサシダ(6月25日) |
ヤマオダマキの花も咲いていました。
![]() |
| 「ぶなの駅」のヤマオダマキ(6月25日) |
八幡平山頂のドラゴンアイや姫神山への登山など様々行きたいところがありましたが、今回は草刈の旅でした。










0 件のコメント:
コメントを投稿