2022年12月15日木曜日

令和4年の筑波山登り納め

   12月14日に筑波山へ登りました。つくし湖駐車場に車を駐め、薬王院コースの鬼ヶ作林道出会いから鬼ヶ作林道をつくば高原キャンプ場まで歩き、三本松コースで登りました。

薬王院のモミジが綺麗でした。

薬王院の紅葉(12月14日)

朝の九時頃、筑波山付近の道路は霧に覆われていましたがつくし湖に到着する頃には霧も消えて快晴になりました。

薬王院の傍にあるみかん園の木には特産の「福来蜜柑(ふくれみかん)」がたわわに実っていました。

つくし湖から薬王院へ

薬王院から鬼ヶ作林道出会いまで登り、最初はそこから旧ユースホステル跡地から続く「深峰コース」で御幸ヶ原に登ろうと思っていたのですが、残念ながら通行止めだったので高原キャンプ場まで歩きました。

鬼ヶ作林道から旧ユースホステル前の登山口へ

晴天でしたが風が強く寒かったからなのでしょうか、キャンプ場には登山者の姿は見えませんでした。

つくば高原キャンプ場の広場(12月14日)

キャンプ場から三本松コースで登り始めると、億両とも呼ばれているミヤマシキミの赤い実が目に止まりました。登山道の両側に結構ありました。

ミヤマシキミ(億両)

キャンプ場から筑波山頂上へ
女体山頂上はいつもより空いていたので、写真をたくさん撮ることができました。

男体山

つつじが丘駐車場

ケーブルカーが定期点検のため運休だったようです。御幸ヶ原もいつもより人影が少なく閉店している店も多いようでした。

御幸ヶ原から男体山の自然研究路を回り、薬王院コースで下山しました。

今年も年末は岩手に帰る予定なので、令和4年は今回で筑波山登山は終わりの予定です。1月から12月までほぼ月に1回程度のペースで筑波山に登ることができました。今回が14回目でした。

 来年も続けたいと思っていますが、県内にたくさんある低山も気になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿