2025年12月1日月曜日

令和七年晩秋の牛久沼一周ハイキング

 11月30日(日)に牛久沼を徒歩で一周しました。

牛久沼の一周コース(11月30日)

牛久市の田宮町から城中・田宮線の歩道を通り、牛久土浦バイパスの脇道を歩き、根古谷橋から牛久沼遊歩道に向かいました。板敷の遊歩道から湖面越しに、これから行く泊埼(はっさき)大師堂が見えます。秋晴れのいい天気です。

城中・田宮線から牛久土浦バイパス歩道を通り牛久沼へ

三日月橋を渡り、牛久カッパガーデンキャンプ場の脇を通り新地町の広大な畑の中をしばらく歩き「天神下の渡し場」に着きました。田宮を8時半頃に出て渡し場に10時15分に着きましたので、1時間45分歩いたことになります。

三日月橋から新地町の畑を通り天神の渡し場へ

そこから谷田川に架かる茎崎橋を渡り、茎崎運動公園下の農道を歩いて、グランピングリゾート「そらにわ」を通り泊崎水神宮に着きました。茎崎運動公園脇の山茶花の花が綺麗でした。

茎崎橋を渡り茎崎運動公園下の農道を通り泊埼水神宮へ

 水神宮でお参りをして泊崎大師堂を目指して歩きました。泊埼大師堂は谷田川と西谷田川に挟まれた台地の突端に建てられています。大師堂に登る階段の横に弘法大師象があり、その隣に「茨城百景牛久沼」と記された石柱がありました。

泊埼水神宮から富士見台を通り泊埼大師堂へ

 泊崎大師堂は空海が座護摩を修められた場所に建てられたとされ、1744年に再建されたお堂を、平成27年に改修し現在に至っているとのことです。大師堂の庭には三体の無縫塔(卵塔)がありました。

泊埼大師堂(11月30日)

 牛久沼には「牛久沼八景」と呼ばれる景勝地があるようです。

泊埼大師堂の庭に建てられた牛久沼八景の碑

 泊埼大師堂から弘法大師の硯水方面に向かい、西谷田川の橋を渡りました。

泊埼大師堂から弘法の硯水を通り西谷田川の橋へ

 橋を渡ると川の堤防に細い砂利道があり、牛久沼水辺公園まで続いていました。

西谷田川の堤防の細い道を歩き牛久沼水辺公園へ

水辺公園の湖面にはヒドリガモやオオバン、カルガモなどがたくさんいて、それらの写真を撮っている方が数名おられました。

牛久沼水辺公園のヒドリガモやカルガモ(11月30日)

 その後、水辺公園から牛久沼大橋をくぐり国道六号線に出て、その歩道を歩いて牛久駅方面に向かいました。14時半頃に出発点に戻ったので、六時間歩いたことになります。

牛久沼大橋をくぐり国道六号線へ

 約24km、3万歩のハイキングでした。牛久沼八景に興味を持ちました。調べてみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿