2025年12月14日日曜日

令和七年、七五三のお祝いと国立ひたち海浜公園の散策

 12月7日(日)、桜川市の雨引山楽法寺(雨引神社)に三歳の孫娘の七五三のお参りのため出かけました。本来は11月15日前後が七五三の参拝日のようですが、11月中旬に小学5年生の孫がインフルエンザに罹り、数日後から家族に次々と伝染したため遅くなってしまいました。

さすがに七五三のお参りは殆ど無かったようですが、様々な祈願の方がおられ混みあっていました。

雨引山楽法寺:雨引観音(12月7日)

雨引神社にはクジャクがたくさん放し飼いになっていて、翅を広げる場面に出会ったことがありますが、今回はダメでした。池の錦鯉も綺麗です。

令和七年12月初旬の雨引観音

三歳の孫娘はクジャクと鯉に餌をあげました。クジャクは手に持ったカップから直接食べます。

クジャクに餌をあげる三歳の孫娘(12月7日)

七五三は江戸時代からの風習のようです。子供の成長に感謝し、これからの健康と成長を祈願することが出来ました。12月8日は記念写真撮影です。

12月13日(土)には「国営ひたち海浜公園」に三歳と一歳の孫を連れ四人で行ってきました。

国営ひたち海浜公園西口(12月13日)

西口駐車場に10時頃に到着し、さっそく「たまごの森フラワーガーデン」に出かけ、カラフルなたまごの中で少し遊びました。

ひたち海浜公園の「たまごの森」(12月13日)

その後、ぴょんぴょんたまごに登り跳ね回りました。11時頃までは殆ど子供がいなかったので、一歳の孫も三歳の孫と一緒に遊ぶことができました。

ひたち海浜公園のぴょんぴょんたまご(12月13日)

11時半頃に昼ご飯を食べるため「グラスハウス」に向かうことにしましたが、三歳の孫はまだ遊びたかったようです。

「海浜テラス」までシーサイドトレインに乗ろうとしましたが、最寄りの「記念の森レストハウス」から「海浜テラス」までは「中央ゲイト」で乗り換え、50分程かかるとのことでしたので歩きました。

ベビーカーを押しながら海浜口を通り、グラスハウスに到着しました。

海浜公園のグラスハウスで食事(12月13日)

グラスハウスからの眺めは綺麗でした。

海浜公園のグラスハウスからの眺め(12月13日)

三歳の孫娘は「ソバメシ」が気に入ったようで一皿完食しました。

食後に砂浜エリアに向かいましたが、その途中で、犬を連れて散歩されているグループに会いました。たくさんいました。

ひたち海浜公園の砂丘エリアでの散歩(12月13日)

一歳の孫娘はサラサラした砂にダイビングしました。

砂を握って遊ぶ孫娘達(12月13日)

握ると直ぐに砕けてサラサラになる感触が気に入ったようです。

石川啄木の「一握の砂」や松本清張の「砂の器」がフッと心に浮かぶ後期高齢者です。15時過ぎに西口駐車場から牛久市に向けて出発しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿