2020年12月8日火曜日

12月の畑訪問

   1130日から12月4日まで岩手に帰りました。しばらく畑作業をしていなかったのですが、岩手はもう既に雪も積もり、今回の作業は、畑の秋仕舞いというより、来年に向けての跡片づけになってしまいました。

雪景色になった岩手山が綺麗でした。

雪景色の岩手山

豆類は収穫適期を大幅に過ぎてしまい、鞘から豆がこぼれたり、病気や虫の被害を受けていたので、ほぼ収穫が見込めないと思い焼却しました。

畑の様子(収穫した豆の廃棄・焼却)

これまでのように畑に通うことができず、「ささやかな手抜き菜園」にも新型コロナウイルスが大きく影響しています。

前回10月中旬に訪れた時には、八幡平のモッコ岳に登山する余裕もあったのですが、2週間ぐらい訪問が遅れてしまいました。

10月中旬にはコルチカムが綺麗に咲いていました。シロツメクサに、ヒメアカタテハが止まっていました。

畑のコルチカム

ヒメアカタテハ

 ヤママユも見つけました。

ヤママユ

 今回は、草花は枯れ、昆虫も見当たりませんでした。

来年植える農作物は、もっと手抜きのできるものにしようと探索中です。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿