2023年2月18日土曜日

朝日峠展望公園から小町山そして東城寺へ(新ルートを歩く)

   2月2日に土浦市の小町の館に車を止め、朝日峠展望公園と小町山に登り、宝篋山に向かう林道から下り東城寺まで行ってきました。寒い日でしたが、快晴の中、さわやかなハイキングができました。

平日の木曜日でしたが小町の館の駐車場には結構車がたくさん駐車していました。登山口に向かう道路から望む朝日峠展望公園方面の山々は、青空との境目がスッキリしていました。

小町の館から朝日峠展望公園を望む(2月2日)

おかめ岩の「小町さん」を見学した後にもみじ谷に向かいましたが、木々の葉が落ち、もみじ谷の木道では靴の音が耳に残りました。

朝日峠展望公園に向かうもみじ谷の木道テラス

その後道祖伸前の東屋で少し休憩し、水源の森を通って展望台に登りました。

道祖神前の東屋

水源の森

朝日峠展望公園頂上からは霞ヶ浦の全貌を見ることができます。今回は少しぼやけていましたが、冬の時期は見晴らしがいいので遠方の景色を眺めるのが楽しみです。

朝日峠展望公園頂上から霞ヶ浦方面の眺め(2月2日)

その後、展望公園を下りヒノキ林を通って小町山に向かいました。

朝日峠展望公園から小町山へ

小町山頂上には数組の登山グループが休んでおられました。

頂上から見える筑波山は綺麗でした。

小町山からの筑波山

青空の下、朝日峠展望公園とその周囲の山々を見渡すことが出来ました。

小町山頂上から朝日峠展望公園を望む

小町山から鬼越山を通り宝篋山方面に向かいましたが、表筑波スカイライン脇に出る前に、いつものコースからそれて下る新しい山道が整備されていました。

どこに向かっている山道なのか分からなかったのですが、歩いて見ると途中に休憩場所も設置されていて、宝篋山に向かう林道に出ることが分かりました。表筑波スカイライン沿いにある宝篋山に向かう林道のゲートをくぐり少し歩いた所に、その山道の出口がありました。

小町山から宝篋山に向かう新ルートの様子

この道を利用すると、小町山頂上から宝篋山への登山がより快適にできるようです。

今回は、この新しい山道を往復したので宝篋山には登らず、林道の途中から東城寺に下山しました。

東城寺の参道を下り山門も見学しました。

東城寺山門

山門の脇で猫が日向ぼっこをしていました。私を見ています。

東城寺山門の猫


0 件のコメント:

コメントを投稿