2023年2月26日日曜日

土浦市の小町の館からかすみがうら市の三ツ石森林公園へ

   2月24日(金)に土浦市の小町の館駐車場に車を駐め、朝日峠展望公園から剣ヶ峰、雪入山、浅間山を経て三ツ石森林公園まで往復しました。

土浦市小町の館から三ツ石森林公園までのコース

小町の館駐車場から少し歩いたところにある桜の木は、もう花が咲き始めていました。河津桜なのでしょうか。

小町の館駐車場付近の桜の花(2月24日)

もみじの森や水辺の森、水源の森を通って朝日峠展望公園に登り、展望台の東屋で少し休みました。

小町の館から朝日峠展望公園へ

公園展望台の東屋から

その後、表筑波スカイライン道路に出て千代田アルプスの剣ヶ峰に向かいました。

朝日峠展望公園から剣ヶ峰へ

剣ヶ峰頂上の広場では二人の青年が休んでいました。

剣ヶ峰頂上からの眺望

剣ヶ峰から雪入山頂上を経てパラグライダー飛行場跡を通り秋葉峠に下りました。

秋葉峠パラグライダー飛行場跡

剣ヶ峰からパラグライダー飛行場跡までは尾根伝いの道で、木々の葉が落ち、冬の時期はとても見晴らしが良い山道が続きます。

雪入山から秋葉峠への山道の様子

秋葉峠の林道を横切り秋葉山の脇を通って黒文字平で少し休みました。黒文字平には机と椅子が置かれていて、そこから筑波山を眺めることができます。

黒文字平の休憩所

黒文字平から少し歩き浅間山登山口から頂上に登りました。頂上では一人の若い登山者が休んでいました。

浅間山登山道と頂上の様子

頂上から三ツ石森林公園の「三ツ石の丘」の東屋まで下り、雪入山、剣ヶ峰に引き返しました。

日差しの全くない曇りの日でしたので、登山・ハイキングをされている方は少なかったように感じました。

木々が芽吹き、山野草の花が咲きだす春が待ち遠しいとの思いもありますが、冬は木々の葉が散っているため見晴らしが良く、安心して歩き回ることができるので、それなりに楽しいです。

この時期は昆虫等に出会うことが無いので、道すがら良く目立つシダ類やコケ類、地衣類あるいは枯れた花などの写真も撮っています。

シダ類や地衣類、枯れた花の写真

同定はなかなか難しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿