2024年11月23日土曜日

令和六年11月のディズニーランドの見学

  11月13日(水)は茨城県民の日で学校が休みのため、中学生と小学生の孫二人と2歳の孫を連れ、5人でディズニーランドに行ってきました。

いつも野山を歩いている私にとっては、筋違いのきらびやかで華やかな場所ですが、学生二人組は既に何度も来ていてとても楽しみにしている様子でした。

牛久駅から東京駅を経由し京葉線で舞浜駅に降り、9時40分頃にディズニーランドに入場することができました。

入門ゲートから真っすぐシンデレラ城を通り、ファンタジーランドに向かいましたが、小中学生組はそこからアプリを使って別コースを周り、お昼に再開することにしました。

ファンタジーランドのキャッスルカルーセル(メリーゴーランド)は50分待ちでしたが、家内と2歳の孫が先ずそれに乗りました。でも、空飛ぶダンボは90分待ちでしたので、そこからウエスタンランド方面に向かいました。途中でジミニー・クリケットとファウルフェローに会うことが出来、記念写真を撮らせてもらいました。残念ながら、ビッグサンダーマウンテンは身長102㎝以上とのことで、2歳の孫は乗ることができませんでした。

ディズニーランド(令和6年11月13日)

結局2歳の孫は午前中にメリーゴーランドとコーヒーカップに乗り、午後空飛ぶダンボに2回、ウエスタンリバー鉄道に1回乗りることが出来ましたが、ウエスタンリバー鉄道乗車中は居眠りをしていました。

2時半頃から昼のパレード「ディズニー・ハーモニー・インカラー」が始まったので、学生二人を加え5人で見学しました。

ティンカーベルからズートピアのジュディーポップス、
カールじいさんとラッセルキムそしてモアナ

塔の上に住むラプンツェル、ギターを弾くミゲル、
サンフランキョウとベイマックス、そしてグーフィー

最後のフロートの先頭ミッキーマウスとミニーマウス

夕方のシンデレラ城で行われた花火とプロジェクションマッピングは見事でした。残念ながらデジカメのセッティングが悪く良い写真は撮れませんでした。

夕方のシンデレラ城(11月13日)

 夜の「エレクトリカルパレード・ドリームナイツ」も5人で見学しました。

ミッキーとミニーのトレイン、アリスとチシャネコ
ティンカーベルのフロート、ピーターパンの海賊船

ドリームライツトレインに乗ったミッキーとミニー

トイストーリーのウッディー、アラジンとジャスミン
アラジンの魔人ジニー、ラプンツェルとフリン・ライダー

シンデレラの乗ったカボチャの馬車、ポールルームのダンサー
ベルと野獣、そしてアナと雪の女王のエルサとアナ

ショウボート(ドナルドなど)、エアーシップ(チップ、デール)
ザムーン(ピノキオなど)、ザサン(ホセ・キャリオカなど)

20時終了でしたが、待っていた長男の車に乗り牛久の自宅まで戻りました。

小学生と中学生二人の熱狂ぶりには感心しました。2歳の孫も乗り物に乗れて楽しかったようです。三次元(空間)映像技術はさらに進化するので、キャラクターと調和したプレゼンがどのように発展するのかが楽しみです。ナチュラル(自然であること)な魅力(体感)と人間が作り出す魅力(認知)がメルトするとどうなるのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿