2019年10月11日金曜日

つくば宝篋山のアサギマダラ

10月9日につくば市の宝篋山に登りました。今回は北条大池付近の平沢駐車場に車を止め、山口コースⅠで登頂し、小田城コースを経て山口コースⅡで下山しました。丁度12時頃に頂上に着きましたが、晴天だったこともあり頂上には15人ほどの登山者が休憩をとっていて賑やかでした。
山口コースでの宝篋山登山
今回も草花や虫などを探しながら歩きましたが、山口コースⅠでは林から抜け出た明るい山道でフキバッタのように翅がなく、その上さらに尻尾がほとんど無いバッタ目の昆虫に出会いました。目が大きいのも特徴ですが名前は分かりません。ハナアブとコミスジにも会いました。
バッタ目昆虫   オオハナアブ    コミスジ
山口コースⅠから頂上に向かう道に出たところでアサギマダラに遭遇しました。アサギマダラは初めて見ましたので感激しました。山道で水を飲んでいたので近づくことが出来ました。
アサギマダラ(10月9日)

その後、山頂に登り下山のため小田城コースを歩いたところ、さらに2匹のアサギマダラと遭遇し写真を撮ることができました。

頂上にはいつものとおり様々なチョウが飛んでいましたが、今回はウラナミシジミの写真を撮ることができました。
ウラナミシジミ(10月9日)
 もうすぐ紅葉の季節になります。虫の写真を撮るのは難しくなりますが、散歩は続けようと思っています。