2021年1月11日月曜日

朝日峠展望公園からの朝日の見学と牛久大仏

   昨日、110日朝5時頃に起床し、まだ暗い中、土浦市の朝日峠展望公園へ朝日を見に家族全員で出かけました。これまでは筑波山の中腹で日の出を見ていましたが、今回は朝日峠にしてみようということになりました。

6時頃に小町の館の駐車場に着きましたが、駐車場には車が見当たらず、登山者はいないようでした。心細いので朝日峠への登山は取りやめ、車内で簡単に朝食を済ませてから表筑波スカイライン道路沿いにある朝日峠駐車場に車で向かいました。朝日峠駐車場には630分頃に着きましたが、既に数台の車が駐車していました。

 皆で展望台まで歩き、予報の651分まで日の出を待ちました。結構寒かったです。

晴天だったので明るい夜明けで、日の出を待っている間にも霞ヶ浦や土浦市街が良く見えました。うっすらと牛久大仏も確認できました。



令和3年初めての日の出の見学でしたが、天気に恵まれ綺麗なまぶしいい朝日を迎えることができました。新型コロナが終息し良い年になって欲しいと願いました。




 昨年数回登山した小町山と筑波山の朝焼けの写真を撮りました。朝日峠展望公園からは小町山のパラグライダー離陸場が見えます。

  駐車場に戻ったところ車が増え、三脚を使用して写真を撮っている方もいました。簡単にアクセスでき、景色も良くトイレ等もあるので人気のスポットのようです。


 無事に今年初めての日の出を見学することができました。良い年になることを願っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿