2021年1月8日金曜日

令和3年、新年の牛久城跡と牛久沼散歩

  新年になりました。今日は8日ですが、牛久城跡を通り牛久沼周辺を散歩しました。寒かったのですが雲一つない晴天でした。

牛久城跡散歩コース

1月の牛久沼

牛久城跡の広場に着き、あたりを見まわしていたら足元から蝶々が飛び立ちました。追いかけてよく見るとムラサキシジミでした。草むらにいるムラサキシジミを見たのは初めてでした。これまでは、いつも木の葉に止まっていたので意外でした。


牛久城跡のムラサキシジミ(1月8日)

このムラサキシジミは越冬成虫なので、寒い冬を一生懸命乗り越えて命をつないでいくのでしょう。

ムラサキシジミが、瑠璃色の翅を一瞬一瞬キラリキラリと見せながら飛ぶ様子に魅かれて気に掛けるようになりましたが、新年を迎え、初めて出会った蝶々がムラサキシジミだったことは何かの因縁なのかなと感じました。

10月に撮影した動画を掲載します。

昨年12月には同じ場所でヒメアカタテハの越冬成虫に出会いました。小さな命ですが繋がっていきます。

新型コロナの感染は収束せず、むしろ拡大していますが、自然はいつもの顔をしているようです。

未来に通ずる収束技術の開発を願っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿