2021年12月21日火曜日

師走の薬王院コースでの筑波山登山

   桜川市のつくし湖駐車場に車を止め、昨日20日月曜日に筑波山に登りました。

 登山口に向かう道路でハクセキレイを見かけました。ハクセキレイは北海道や東北などに多く、最近は関東・中部地方でも普通種になっているとのことです。敏捷ですが人懐っこい鳥のように感じました。

ハクセキレイ

 つくし湖畔から薬王院までの登山道付近は良く整備されており、展望台や休憩場所の他に、数か所の湧き水所に鹿威し等が設けられているので、一人旅でも飽きません。

つくし湖から薬王院への登山道

つくし湖から薬王院への登山道にある休憩所

 1213日から24日までの平日は、筑波山神社からのケーブルカーが設備更新や定期点検のため運休のようでしたが、女体山頂上には相変わらずたくさんの登山者がおられました。

女体山頂上(12月20日)

 また、残念ながら男体山を巡る自然研究路も令和4331日まで登山道整備のため通行止めとのことでした。

男体山自然研究路の通行止め(令和4年3月31日まで)

 今回は久しぶりに海抜50mのつくし湖から薬王院コースで女体山頂上までのピストン登山をしましたが、薬王院コースの階段は結構きついので、これからいつまでこのコースを登る体力を保てるだろうかと思ってしまいました。

薬王院コース登山道の階段

今年最後の訪問になるかも知れないので、帰りに薬王院にお参りしました。ありがとうございました。

薬王院本堂

薬王院の庭園と建立の歴史

 薬王院のもみじはまだまだきれいでした。

薬王院の門とモミジ(12月20日)

 お世話になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿