2021年12月3日金曜日

朝日峠の紅葉と三ツ石森林公園方面へのハイキング

    122日に小町の館駐車場に車を止め、朝日峠展望台を経て、剣ヶ峰、雪入山、三ツ石森林公園方面まで行ってきました。

朝日峠展望台の下にあるモミジが綺麗に紅葉していました。

モミジ越しの秋の空

朝日峠のモミジ(12月2日)

展望台にはグループで登山された方々がたくさんいました。賑やかでした。

朝日峠からの眺望

駐車場からもみじ谷の横を通り、水源の森を経て朝日峠まで歩きました。

小町の館駐車場からの小町山

水源の森のモミジも色づいていました。工事中のため、もみじ谷を通れなかったのは残念でしたが、秋らしい紅葉を楽しむことができました。

水源の森

剣ヶ峰の頂上広場には、休憩されている方がたくさんいました。ここも人気の場所のようです。

茨城県指定の文化財である百体摩崖仏が気になっていたので、近くまでいってみたいと思い雪入山を下り秋葉峠から銀名水、金名水を経て三ツ石森林公園を通り過ぎて森林総合研究所を目指しました。

雪入山からの眺望

でも、かなり遠く、浅間山に登る八津コースの案内版があったので、そこから浅間山に向かって登り「スダジイの巨木」などを見ながら、元来た道を小町の館まで戻りました。

巨木のスダジイ

途中の「黒文字平」には人影はありませんでしたが、筑波山が綺麗に見えたので、一休みしました。

黒文字平からの筑波山

岩手は雪が降り始めたようです。そろそろ帰って冬支度をしなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿