2023年1月20日金曜日

令和5年最初の筑波山登山

1月19日に筑波山へ登りました。梅林では寒梅や蠟梅が咲き始めていました。快晴でしたのでとても綺麗でした。

筑波山梅林の寒梅と蠟梅(令和5年1月19日)

筑波山梅林の様子(令和5年1月19日)

真壁町のつくし湖駐車場に車を止め筑波山登山の薬王院コースで薬王院まで登り、薬王院でお参りをしました。

真壁町つくし湖から薬王院まで

その後、薬王院から林道を歩き「はぶつみかん園」の脇を通って沼田新田酒寄線に入り、筑波山梅林に丁度昼頃に到着しました。

薬王院から筑波山梅林まで

梅林の四阿(あずまや)が空いていましたので昼食休憩をとりました。まだ咲き始めのようでしたが、桃色と赤色に咲いた寒梅をしばらく眺めました。

筑波山梅林の四阿(あずまや)(令和5年1月19日)

梅林の遊歩道を歩いている数組のグループもおられました。おだやかな静かな風景でした。

梅林から筑波山神社に向かい参拝しました。周囲の木々が落葉しているからなのでしょうか、参道の大杉の大きさが際立っていました。樹齢約800年、樹高32m、周囲9.8mとのことです。

筑波山人社から御幸ヶ原コースで登山

参拝後に御幸ヶ原コースで筑波山に登りました。

女体山の頂上からつつじが丘駐車場がくっきりと見えました。

女体山頂上からの眺望

女体山頂上から男体山頂上に登り、自然研究路の東屋で少し休憩した後、薬王院コースでつくし湖駐車場に戻りました。

筑波山神社の女体山御本尊への通路と男体山御本尊

筑波山自然研究路の東屋

令和5年最初の筑波山登山でしたが、トータルで23,596歩になっていました。昨年は14回筑波山に登山できました。今年も体調を整え頑張ります。