2023年1月9日月曜日

土浦市日枝神社から朝日峠展望台、小町山、東城寺へ

   
 1月8日に土浦市小町の館から朝日峠展望台を経て小町山まで行ってきました。快晴に恵まれました。

 新年最初の日曜日だったこともあり、小町の館の駐車場は満車でした。満車の際には近くにある日枝神社の駐車場が利用できるとのことでしたので、今回は日枝神社の登山者用駐車場に車を駐めました。

 日枝神社は、豊作を祈願する流鏑馬を実施する神社として有名なようです。作物を荒らす大猿の退治にまつわる伝説が、流鏑馬の行事へと発展したとのことです。


昨年は流鏑馬は実施されなかったようですが、令和5年は4月2日に開催する予定のようです。

お参りをした後、小町の館に戻りました。

 小町の館からおかめ岩まで行き、そこからもみじ谷、水源の森を通り朝日峠展望台に登りました。

展望台付近はたくさんのグループで賑わっていました。展望台にあるパラグライダー飛行場でも多くのライダーが順番待ちをしていました。快晴でしたので楽しそうでした。

朝日峠展望台パラグライダー飛行場(1月8日)

その後、朝日峠展望台から万葉の森などを通り小町山頂上に登りました。結構汗をかきましたので頂上で少し休憩しました。

小町山から表筑波スカイライン道路の脇を通るハイキングコースで宝篋山方面に向かい、宝篋山に登らず途中から東城寺に降りてお参りをしました。

東城寺(令和 5年 1月 8日)

今回は、運よく日枝神社と東城寺にお参りをすることが出来ました。

東城寺から小町の館に戻り、再び日枝神社の駐車場に向かいましたが、その途中、パラグライダーが青空の中をゆっくりと近くに設置された着陸地を目指して降りてきました。

空を舞うパラグライダー(小町の館)
悲しみの無い自由な空へ

 しばらく眺め、この大空に翼を広げて飛んで行きたい思いがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿