2020年6月29日月曜日

令和2年6月の畑の様子

620に他県への訪問も含め自粛が大きく緩和されたことから、21日から26日まで岩手の畑に行ってきました。 朝830分頃に牛久インターから常磐高速道路に乗り仙台南高速道路を経て大衡インターチェンジで東北自動車道路に入りました。途中、中郷サービスエリアなど数か所のサービスエリアで休憩をとりましたが、前沢サービスエリアの散歩コースではアゲハチョウとイチモンジチョウが飛んでいました。 夫婦二人で約7時間のドライブです。

アゲハチョウ(前沢サービスエリア)

 5月末にトマトやパプリカの市販苗を植え、さらに昨年収穫したジャガイモの定植と豆類の播種を行いましたが、雨が少なかったにも関わらず、皆なんとか無事に育っていました。

豆畑の様子

今回は草刈りや草取り、さらに蔓性の豆類への網掛けなどを行いました。

ジャガイモや豆類の生育状況

20年以上前にビックリグミ2本を植え育ててきましたが、今までほとんど果実が実りませんでした。2本とも木の枝がだいぶ茂ってしまったので、昨年夏に思い切ってかなりの枝を切り落としたところ、今年は赤い実がそれぞれたくさん付いていました。丁度完熟の時期で、甘くて渋いなつかしい味でした。

 小さいころかなり美味しいと思っていましたが、舌に残る渋が気になりました。家内は食べませんでした。

生食以外の加工法が分からなかったので、そのままにして帰ってきましたが、収穫してジュースにすれば良かったと反省しています。

 次回は梅の収穫を楽しみにしています。

6月28日(日)の全国の新型コロナへの感染者が113人となり、100人を超えたようです。油断するとまちがいなく増加するようです。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿