2022年7月15日金曜日

7月の千代田アルプスのハイキング

7月9日(土)午後、土浦市の小町の館駐車場に車を止め、朝日峠を通り剣ヶ峰、雪入山、秋葉山、浅間山を結ぶ稜線を歩く千代田アルプスハイキングコースに行ってきました。

朝日峠から千代田アルプス(剣ヶ峰、雪入山、浅間山)へ

小町の館から朝日峠に向かう途中にある「もみじ谷」は緑に包まれていて、いつも心が和みます。

朝日峠登山道のもみじ谷(7月9日)

朝日峠から表筑波スカイライン道路を少し歩き剣ヶ峰に向かいましたが、電波棟等の管理道路入り口を通り過ぎ、少し歩いた所でセセリチョウを見つけました。イチモンジセセリかなと思いましたが、白斑の列がジグザクなのでオオイチモンジの可能性が高いようです。大きな黒い目をしています。

オオイチモンジセセリ

ヒメウラナミジャノメもいました。

ヒメウラナミジャノメ

さらに歩くとヒヨドリバナの花が道沿いに咲いていて、数種のハナアブやハナバチ類が訪れていました。

ヒヨドリバナ

その中で、腹部の中央部分が黄色のハナバチがいたので写真を撮りましたが、後で調べたところキオビツチバチのようです。

キオビツチバチ

トウダイグサ科トウダイグサ属のタカトウダイもたくさんありました。タカトウダイやトウダイグサ等のトウダイグサ属植物にはテルペノイド系のユーホルニン(euphornin)やユーフォスコピン(euphoscopin)等の毒成分が含有され、それらの化学構造が明らかにされているようです1)

タカトウダイ

ノリウツギの花も満開になりそうな様子で、その周りを蝶々が飛び交っていましたが、近づくとすぐに林の中に飛び去ってしまいました。

ノリウツギ

午後からの登山でしたので剣ヶ峰頂上広場に人影はありませんでした。雪入山頂上からの眺めが綺麗でした。

雪入山頂上からの眺望

秋葉峠を通り過ぎ「黒文字平」で少し休憩しました。筑波山に女体山と男体山の二つの頂上があることが良く分かります。

黒文字平から見える筑波山

最後に檜に囲まれた浅間山の参道を登り、頂上から三ツ石森林公園側に下山し、元来た道を小町の館駐車場まで戻りました。

浅間山への参道

午後からの登山・ハイキングでしたが、出会った方々のほとんどは若いトレイルランニング姿の方々でした。

16時過ぎに駐車場に戻ることができました。

7月8日(金)に安倍元総理大臣が暴漢に襲われ他界されました。ご冥福をお祈り申し上げます。

この平和な現在の日本で、銃によって要人が殺害される事件が起こるなどとは全く思ってもいませんでした。どのような理由あったにせよ、他人の命を奪ったり、脅かすことをしてはいけません。犯人の自白はせつなく、悲しすぎる出来事でした。

参考)

1)Seiji Kosemura et al. : Isolation and Structures of Euphohelins, New Toxic Diterpens from euphorbia Helioscopia L., Bull. Chem. Soc. Jpn, 58, 3112-3117(1985)