2022年7月31日日曜日

岩手山の七滝へのハイキング

    7月20日安比高原を散策した後に岩手山の七滝登山口から七滝まで行ってきました。登山口から七滝までの距離は1.8km程で滝の高さは20mとのことです。

七滝登山口は県民の森の散歩コース上にあり、登山路を少し歩くと「鳥観察舎」がありました。そこからしばらく広い道が続き、谷止工用の林道を通るコースと登山路を通るコースに分かれていました。

七滝登山口から七滝までの登山路の様子

今回は往路は登山路で、復路は林道コースにしました。

滝まで2㎞足らずの距離で急坂もないことからのんびり歩くことができました。標準タイムは40分のようですが、それより少し早く到着できたように思います。

七滝展望広場まで

展望広場からの七滝は綺麗でした。天然のそのままの滝のようです。

岩手山の七滝展望広場からの七滝の眺望

滝下の川まで下ることができたので、滑らないように注意しながら水に触ってみました。飲みたかったのですが止めました。

しばらく滝を眺めてから広場に戻りましたが、途中に滝の上に進む踏み後があったので、それに沿って歩き滝の上流まで登りました。

滝の上流には深い滝つぼのようなところがありました。釣り人が来るのでしょうか。

七滝の上流と下流の様子

岩手山に登りたいと思っているので、今回はその下見のような感じです。七滝から岩手山までは7.7㎞あるようなので、このコースで日帰り登山をするためには、早朝に登山を開始する必要があるように思いました。

草花や昆虫にも気を配りながら歩きましたが、鳥観察舎の手前の登山路でタマゴタケを見つけました。手の平よりもっと大きくて綺麗でした。

七滝登山路のタマゴタケ

七滝の展望広場付近にはトチバニンジンが実を付けていました。熟すと赤色になるそうです。

トチバニンジン

広場で大きな緑の穂状花を付けた草花を一本見つけました。気になったので調べていますがまだ分かりません。

珍しい山野草

帰りの林道脇にはクルマユリが綺麗に咲いていました。

クルマユリ

   無事に県民の森に戻りました。

県民の森

 次は、岩手山の焼け走り登山コース等の様子を見たいと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿