2022年10月24日月曜日

10月中旬の安比(APPI)高原ブナの駅

    10月17日は市役所などでの所用を済ませ、14時少し前から安比(APPI)高原の「ブナの駅」に出かけました。

ブナの駅の小川沿いの林はまだ紅葉の最中でした。

ブナの駅舎付近の紅葉

でも、そこから広がる「中の牧場」の草原では草が枯れ木々の葉も散った様子で遠くまで広々と見渡すことが出来ました。APPIスキー場のある前森山もクッキリ見えました。

ブナの駅がある「中の牧場」から前森山を望む

小川を渡り草原を通り抜けてブナ林の中に入ると、黄色に色づいた葉に覆われた高い木々に圧倒されました。標高が800m以上とのことなので、そろそろ木々の葉は全部散ってしまうのでしょう。

標高835m晩秋のブナ林(10月17日)

空に映えるブナ林の紅葉

昨年九月末に「ブナの駅」を訪れた際にはたくさんの蝶々が飛んでいたのですが、次期が少し遅れたために残念ながら蝶々などの昆虫には出会いませんでした。

ブナの駅から紅葉の観光スポットとして話題になっている八幡平樹海ラインの「森の大橋」に行くため松川温泉方面に向かいました。

森の大橋脇の空きスペースに車を止め見学しましたが、紅葉の見ごろは数日後の感じで、少し早かったように感じました。  

八幡平樹海ライン「森の大橋」より
  
八幡平樹海ライン「森の大橋」より

橋の両側では、たくさんの観光客が賑やかに紅葉を眺めていました。

手抜き菜園周辺の紅葉もそろそろ始まるように感じましたが、岩手山や八幡平山など標高の高い山々では既に雪の日があったようです。

秋が急ぎ足で過ぎていくようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿