2023年4月23日日曜日

4月の朝日峠展望公園、小町山、宝篋山への登山

   4月19日()、土浦市の小町の館駐車場に車を止めて朝日峠から小町山頂上を経て宝篋山に登り、東城寺へ周って戻りました。

朝日峠に登る途中で「おかめ岩」に立ち寄り、その後「やすらぎの森」を通りました。

もみじ谷の新緑が綺麗でした。

やすらぎの森のもみじ谷(4月19日)

朝日峠展望公園に隣接するやすらぎの森のハイキングコースにはジュウニヒトエの花がたくさん咲いていました。

ジュウニヒトエ(4月19日)

ルリタテハ幼虫の食草として知られるサルトリイバラによく似た幼苗も見つけました。後で調べたところシオデのようです。岩手では「ソンデコ」と呼んでいたように思います。

シオデ

朝日峠展望公園から小町山に向かいました。

朝日峠展望公園から小町山頂上へ

今回、小町山頂上には朝日峠展望公園よりもたくさんの登山グループが休んでおられました。朝から天気が良かったので散策に来られた人が多かったようです。

やすらぎの森ではチゴユリも咲いていました。また、朝日峠展望公園ではフデリンドウを見つけました。小町山に向かう山道にはキイチゴの花やウマノアシガタの花があちこちに咲いていました。今が盛りのようです。

チゴユリ、フデリンドウ
キイチゴ、ウマノアシガタ

宝篋山に向かう林道にはウマノアシガタの花がたくさん咲いていましたが、その他にカキドウシの花やヘビイチゴに良く似たミツバツチグリの花が見つかりました。東城寺に下る山道にはハハコグサがありました。また、林の中でギンリョウソウを見つけました。

カキドオシ、ミツバツチグリ
ハハコグサ、ギンリョウソウ

宝篋山の頂上にもジュウニヒトエがたくさん咲いていましが、これまで印象に残っていなかったのが不思議です。

昆虫にも気を配りながら歩きました。ミヤマセセリやキマダラヒカゲらしき蝶々の姿を何度も見かけたのですが近くに止まってくれません。    

1度だけ、キマダラヒカゲが竹やぶの中に止まったので、手を伸ばしようやく1枚の写真をとることができました。サトキマダラ、ヤマキマダラの判定はできません。

キマダラヒカゲ

東城寺に下る沢沿いの山道ではイトトンボを見つけました。

イトトンボ

イカリモンガも飛んでいました。

イカリモンガ

イカリモンガは郷里の岩手や栃木県那須岳でも見つけ写真を撮りました。山の中を橙色の蝶(正しくは蛾)が飛び回るので目立ちます。

 今日(23日)も天気がいいです。でも、つくば市のイーアスに出かけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿