2023年9月29日金曜日

九月下旬の八幡平の八幡沼や茶臼岳への登山

9月24日(日)に八幡平の八幡沼や茶臼岳に行ってきました。

早朝の「手抜き菜園」の草刈り後、八幡平頂上駐車場に10時40分頃に到着しましたが、晴天の日曜日でしたのでたくさんの車がありました。

八幡平頂上駐車場

駐車場から八幡沼の展望台まで登ると、八幡沼が青く輝いていました。陵雲荘の側の休憩所にはたくさんの方が景色を眺め休んでおられました。

八幡平の八幡沼(9月24日)

その後、八幡沼から源太森を通り黒谷地まで下りましたが、遊歩道をとりまく草原の草は枯れ始め、そろそろ草紅葉が始まることでしょう。

八幡沼から黒谷地まで

黒谷地の展望台・休憩所でも数グループが休憩されていました。

八幡平の黒谷地(9月24日)

しばらく休憩し、黒谷地から茶臼岳頂上を目指しましたが、茶臼岳から降りてくる登山者も結構おられ、石がゴロゴロ転がった足場の悪い登山道ですが、利用者は多いようです。

アスピーテライン道路沿いには茶臼岳駐車場があり、そこから茶臼山荘まで登る登山道とその案内板が設置されていますが、満車のようでしたので、両コースから登った登山者で、茶臼山荘と茶臼岳頂上は賑わっていました。

黒谷地から茶臼岳頂上へ

茶臼岳頂上から岩手山がクッキリと見えました。

茶臼岳から岩手山方面の眺望(9月24日)

秋田県の乳頭山や東北で最も標高の高い山形県の鳥海山もハッキリ見え感激しました。

茶臼岳頂上から見えた乳頭山、鳥海山(9月24日)

頂上には数組の登山グループがおられました。昼食を摂り1230分頃に頂上を後にして黒谷地に下山しました。

登山道の脇にはエゾオヤマリンドウが咲いていました。枯れた花もありましたが、岩陰の花はまだ青々としていました。

エゾオヤマリンドウ

黒谷地から源太森脇を通り八幡沼の裏側を周り駐車場まで戻りました。

駐車場に戻る途中の休憩所から、7月23日に2人の孫とともに登った畚岳が綺麗に見えました。

八幡平の畚岳(9月24日)

14時少し前に駐車場に戻れたので、御在所湿原を周って帰宅することにしました。