2023年9月27日水曜日

九月末の安比高原「ブナの駅」と安代町「不動の滝」

   9月21日(木)から岩手の「手抜き菜園」に行ってきました。今年も畑仕事の日数が少なかったので耕作や作物の播種がほとんど出来ませんでした。

望みの綱は草を乗り越えて育つカボチャで、7月中旬の訪問の際に種まきをしましたが、遅い種まきにも関わらす元気に育っていましたので、収穫を期待しています。

今回は、畑などの草刈りを行い25日(月)に牛久に戻りました。

草刈りは朝夕2時間程度にしていますので、残りの時間は天気が良かったのでハイキングや登山などに充てることが出来ました。

9月22日には安比高原の「ブナの駅」と八幡平市安代町の「不動の滝」に行ってきました。

ブナの駅は安比高原の「中の牧場」に設置されていますが、駐車場から安比スキー場のある前森山などが綺麗に見えます。

安比高原ブナの駅

中の牧場から奥の牧場に向けて歩きました。草花の花はほぼ終わり、蝶々などはほとんど見つかりませんでしたが、運よくキタキチョウがわずかに残ったアザミの花に止まってくれました。

中の牧場の遊歩道とキタキチョウ

ブナの林は風もなく静寂に包まれていました。

ブナの林の遊歩道(9月22日)

ブナの林を抜け、林道を通って「奥の牧場」まで歩きました。

ブナの林から林道を通り奥の牧場へ

奥の牧場にはたくさんの小さな沼がありますが、沼の周囲はススキが目立ち、遅咲きのリンドウやツリガネニンジン、アザミなどの花がポツリポツリと咲き、紅葉はまだのようですが秋の気配がしました。

奥の牧場(9月22日)

奥の牧場から林道を通りブナの駅にある中の牧場に戻りましたが、途中「ハートの小路」を通りました。ブナの大木を一周しました。

ハートの小路を通りブナの駅へ

その後、まだ時間があったので日本の滝百選に選定されている「不動の滝」に行きました。

不動の滝前の神社

水量が多く、高さ15mの不動の滝からしぶきが上がっていました。

八幡平市安代町「不動の滝」(9月22日)

不動の滝の周囲には、珍しい山野草があるので遊歩道を歩きながら探し回りましたが、今回はセリ科の花のような花枝に大きな瘤がついている野草を見つけました。

瘤のついた花

葉は対生のようですがネット等では類似の山野草は見つかりませんでした。

 何故瘤のようなものが花と一緒についているのか不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿