2023年9月28日木曜日

九月下旬、快晴に恵まれた姫神山登山

9月23日(土)に姫神山に登りました。

当日は快晴で朝から姫神山を始め、岩手山や八幡平山、七時雨山など四方の山々がクッキリと見えたので、先ずは姫神山に行くことにしました。

早朝の草刈り作業を終え、姫神山の一本杉登山口の駐車場へ1030分頃に到着しましたが、駐車場には既に数十台の車が駐車していました。

一本杉登山道を登る方々が多そうだったので、駐車場から林道を歩いてコワ坂登山口まで行き、そこから頂上を目指すことにしました。

コワ坂登山口には人影が無く、頂上までに5~6組の下山グループとすれ違う程度でした。

コワ坂駐車場からの姫神山登山(9月23日)

登山道沿いの野草の花はほぼ終わりを迎えていましたが、遅れて咲いたと思われるノコンギクやモリアザミなどの花が目に止まりました。

ノコンギク     モリアザミ

快晴でしたので、頂上から岩手山が綺麗に見えました。

姫神山からの岩手山方面の眺望(9月23日)

南側の姫神ウインドパークも良く見えました。

姫神ウインドパーク方面(南側)の眺望

頂上は岩場ですが、あちこちの岩に10組程度の登山グループが座り休憩しておられました。

岩陰にウメバチソウの花がたくさん咲いていました。丁度見ごろのようでした。

姫神山頂上のウメバチソウ

ミヤマウスユキソウやヤマハハコの花もあちこちにありましたが、既に満開を過ぎている様子でした。

ミヤマウスユキソウ    ヤマハハコ

帰りは一本杉登山道で下山しました。

姫神山の一本杉登山口(9月23日)

12時半頃の下山でしたが、登りのグループも結構おられました。

最近は、帰省の度に姫神山に登っていますが、今までで最も人出が多かったように感じました。

紅葉は10月半ばでしょうか。その頃にまた登ってみたいと思っています。

帰りの国道4号線でお祭りの山車に出会いました。

岩手町川口地区の秋祭り(9月22~24日)

岩手町川口地区の秋祭り(9月22日~24日)だったようです。山車が3台練り歩き大名行列もあるとのことで、新型コロナ後に町の賑わいが戻っているようで嬉しく思いました。