2023年10月1日日曜日

九月下旬の八幡平御在所湿原の五色沼の水色

   9月24日(日)八幡平の御在所湿原に行ってきました。

茶臼岳、黒谷地、八幡沼を周った後に立ち寄りました。

今回は、旧ユースホステル跡地前の駐車場を通り過ぎ、アスピーテラインをさらに下った場所にある御在所園地駐車場から五色沼まで歩きました。数台の車が駐車できる程度の小さな場所です。

御在所園地駐車場から五色沼へ

五色沼までの遊歩道にはノコンギクの花がたくさん咲いていました。八幡沼や黒谷地周辺に生えるノコンギクより大部紫色の濃い綺麗な花でした。

御在所園地遊歩道のノコンギク

御在所湿原の草地もそろそろ枯れ始めているようでした。

御在所湿原様子(9月24日)

東屋付近に人影がありませんでした。

御在所園地の東屋

五色沼は濃い青色で少し白濁が始まっている様子でした。

御在所園地の五色沼の様子(9月24日)

今年、7月11日に訪問した際には清澄色でした。

御在所園地の五色沼の水色(7月11日)

そろそろ湖面の水温が湧き水の16℃を下回る時間が長くなり赤色に変わるのでしょう。昨年10月20日に訪問した際には黄褐色になっていました。

御在所園地の五色沼の水色(令和4年10月20日)

一方、五色沼より数倍大きな御在所沼の湖面は青空よりさらに青々としていました。夏の間、五色沼から青い水が流れ込んだのでしょう。

御在所沼の様子(9月24日)

東屋で休憩して駐車場に戻りました。

五色沼から駐車場への遊歩道

遊歩道にはアキアカネが飛んでいました。

御在所園地のアキアカネ(9月24日)

今年は暑い日が続いていますので、紅葉は少し遅れるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿