2023年10月23日月曜日

小町の館から宝篋山への登山・ハイキング

   10月19日(木)に土浦市の小町の館に車を置いて、宝篋山まで登山・ハイキングをしました。

10時半頃に小町の館を出発し、「もみじ谷」などを通り朝日峠展望台公園まで登りました。

小町の館から朝日峠展望公園へ

展望公園付近で一匹のツマグロヒョウモンがコセンダングサの花の蜜を吸っていました。この時期は、コセンダングサの花が好かれるようです。

ツマグロヒョウモン(雄)

朝日峠展望公園からヒノキ林を通り小町山頂上まで登りました。平日でしたが天気が良かったので、数グループが頂上で休んでおられました。

朝日峠展望公園から小町山頂上へ

小町山頂上から宝篋山を目指しましたが、鬼越山付近に立ち入り禁止の札が掲げられていました。国有林で倒木等の危険性があるとのことでした。少し迷いましたが、いつも通っていた登山道を歩かせてもらい、宝篋山頂上までハイキングしました。これから通れないのはかなり寂しいです。

小町山頂上から宝篋山へ

途中の林道にはアザミやキク科の花が咲いていました。どちらも私には同定が難しいです。

林道に咲いていたアザミやキク科の花

ミヤマシキミ(億両)の実が赤く色づいていました。

ミヤマシキミ(億両)

また、一匹のアサギマダラがアザミの花にぶら下がり、蜜を吸っていました。

アサギマダラ(10月19日)

足元から素早く飛び去るテングチョウも見つけました。秋に活動するテングチョウはそのまま成虫で越冬するとのことです。

テングチョウ(10月19日)

宝篋山にはたくさんの方々が休んでおられました。

宝篋山頂上

宝篋山頂上から元来た道を引き返し、小町山頂上から天の川登山コースで下山しました。

小町山の周辺は民有地のようですが、ハイキングの山道が要所要所に詳しく紹介されているので助かります。これまでにほぼ全コースを歩かせて頂きました。

小町山周辺の登山道路の表示

小町山の登山口には登山者のための杖がたくさん用意されていますので、ありがたいです。

小町山登山口

新型コロナ感染症のパンデミックの影響もあり、全国各地で登山者が増え、最近はあちこちで遭難や怪我などによる救助要請が行われているようです。

また、熊による被害もこれまでにない程報道されるようになっていますが、様々対策を勉強して低山への登山は続けたいと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿