2023年10月14日土曜日

千代田アルプスハイキングとアサギマダラ

10月12日(木)に土浦市の小町の館駐車場に車を置いて、三ツ石森林公園まで千代田アルプスをハイキングしました。

10時半頃に小町の館を出発し、「もみじ谷」や「水源の森」を通り朝日峠展望台公園まで登りました。

小町の館から朝日峠展望公園へ

朝日峠に向かう途中の山道でムラサキシジミを見つけました。綺麗でした。

ムラサキシジミ

ウラギンシジミも飛んでいました。快晴で程よく暖かい日よりでしたので、蝶々が日向に出てきたようです。

ウラギンシジミ

朝日峠展望公園ではたくさんのバッタ類やヤマトシジミなどと共にツマグロヒョウモンも数羽飛んでいました。

朝日峠展望公園から表筑波スカイライン道路に出て、ハングライダー飛行場向かいの林道に入り剣ヶ峰まで歩きました。セイタカアワダチソウの花も咲き始めていました。

朝日峠展望公園から剣ヶ峰広場へ

途中、キタテハを数羽見かけました。

キタテハ

また偶然ですが三羽のアサギマダラが山道のアザミの花の周りを飛び回っていました。

アサギマダラ(10月12日)

翅に黒い雄の性紋のある個体と雌の個体が並んでアザミの花の蜜を吸っていました。

アサギマダラの雄と雌

剣ヶ峰頂上広場(360m)では2組のグループが休憩しておられました。

剣ヶ峰から雪入山頂上(345m)を通り秋葉峠を横切り浅間山(344.6m)に登りました。

剣ヶ峰頂上から浅間山頂上へ

頂上から三ツ石森林公園へと下り、東屋で休憩し「森の小屋」に到着しました。

浅間山頂上から三ツ石森林公園へ

そこから舗装道路を歩いて、以前多くの人が水を汲みに来たと言われている「金命水」跡を見学し、青木葉峠までの登り道をテクテク歩きました。

青木葉峠から元来た登山道に戻り、旧ハングライダー飛行場まで行き休憩していると、一羽の黒い蝶が飛んできました。

三ツ石森林公園から秋葉峠へ

翅に白い斑点があるので「モンキアゲハ」のようです。近くに止まりましたが、直ぐに飛んで行きました。写真はピント外れでした。残念です。

モンキアゲハ

今回のハイキングでは、様々な蝶々と出会うことができました。これから冬までの間にたくさん写真を撮りたいと思っています。