2023年12月22日金曜日

小町の館から朝日峠展望公園を経て小町山へ

 12月21日(木)は快晴だったので、午後から小町の館に車を置き、朝日峠展望公園を通り小町山に登りました。駐車場にはたくさんの車が止まっていました。

小町の館から朝日峠展望公園へ

おかめ岩まで歩いた後、もみじ谷を通りましたがもみじの葉は枯れ落ちていました。

もみじ谷(12月21日)

道祖神の東屋を通り水源の森を歩きましたが、昼も過ぎているので人影はありませんでした。静かでした。

水源の森(12月21日)

快晴でしたので朝日峠展望公園からの眺めは綺麗でした。春の新緑が待ち遠しいようにも思いますが、落葉で周囲が鮮明に見えるこの時期の風景も見応えがあります。

朝日峠展望公園

いつものように、展望公園からヒノキ林を通りハート石の分岐点を経て、小町山の登山道を歩きました。

朝日峠展望公園から小町山へ

ハート石から急坂の「よろこぶ坂」を登り「もぐもぐ所」から小町山の頂上に到着しました。

頂上では、机や椅子などの改修作業が行われていました。ありがたいです。

もぐもぐ所から小町山頂へ

小町山頂上から下り展望台岩で少し休憩しました。

展望岩休憩所

いつもは、天の川沢コースで小町の館に戻るのですが、今回は尾根コースで下ることにしました。

尾根コース(長生きコース)と天の川沢コースの分岐点

尾根コースは「長生きコース」と名付けられているようです。

 途中に休憩所が設けられていました。

尾根コースで小町の館へ

 ところどころに「18歳と81歳の違いより」の張り紙があり、楽しく読みながら下山することが出来ました。

18歳と81歳の違いの表示

  張り紙全部を見ましたが、ネットでも検索したところ、

・恋で胸を詰ませるのが18歳、餅で喉を詰まらせるのが81歳、

・自分探しをしている18歳、皆が自分を探しているのが81歳

などが、少し身につまされる思いがして面白いと感じました。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿