2023年12月3日日曜日

紅葉の朝日峠展望公園と小町山への登山

11月29日(水)に土浦市の小町の館に車を置き、朝日峠展望公園を周り小町山頂上まで行ってきました。

一歳半の孫と家内は、私が戻るまで小町の館の見学です。

小町の館には9時30分頃に到着しましたが、平日にも関わらずたくさんの車が駐車していました。

朝日峠方面への登山道を「おかめ岩」まで登り、そこからもみじ谷に向かいました。

小町の館からもみじ谷へ

もみじ谷の木道テラスの前では十数人の登山グループが紅葉を眺めながら休んでおられました。

もみじ谷から道祖神前の東屋を通り水源の森方面に向かいました。水源の森も紅葉が綺麗でした。

もみじ谷から水源の森へ

水源の森から朝日峠展望台公園の頂上に登りました。天気が良かったので展望公園頂上から霞ヶ浦がキラキラ光って見えました。

朝日峠展望公園

筑波山もクッキリ見えました。

朝日峠展望公園頂上からの筑波山

展望公園頂上からヒノキ林を通り、ハート石分岐点を経て小町山頂上まで登りました。お昼にはまだだいぶ早い時刻だったので、モグモグ所の休憩席には人影がありませんでしたが、頂上ではたくさんの方が休んでおられました。

朝日峠展望公園から小町山頂上へ

小町山に向かう登山道には、フユイチゴやカラタチバナがたくさんあり果実が赤く色付き始めていました。

登山道のフユイチゴとカラタチバナ(11月29日)

小町山頂上から鬼越山まで歩き、そこから下山し、小町山の天の川コース方面に移動しました。

小町山頂上から鬼越山を経て天の川コースで下山

小町山登山道の天の川コースの休憩所

帰りの小町の館駐車場は、ほぼ満車になっていました。

小町山登山口からの小町の館の様子(11月29日)

天気が良かったので、紅葉目当てのグループが大勢来られたようです。農産物販売所でミカンと柿、ニンジンなどを買いました。

勤労感謝の日(11月23日)午前中にも小町の館に来ましたが、駐車場が満車の上、駐車待ちの車が並んでいたので登山を断念し牛久に戻りましたが、今回は無事登山を楽しむことが出来ました。孫は水車が気に入ったようです。