2023年12月25日月曜日

霞ヶ浦の西浦中岸リンリンロードのハイキング

  12月24日(日)は常磐線牛久駅から電車に乗り、土浦駅で降りて霞ヶ浦の西浦中岸リンリンロードをハイキングしました。12月10日には右岸を歩きましたので、今回は中岸です。

910分頃に土浦駅を出て土浦港に向かい、遊覧船乗り場などを見学しながら茨城県流域下水道事務所付近まで歩きました。初めてでした。

土浦駅から土浦港を経てリンリンロードへ

土浦駅からリンリンロードを30分程歩くと西浦中岸4.5㎞の表示があり、広いレンコン田の向こうに筑波山(877m)や加波山(708m)などの筑波連山が見えました。

西浦中岸4.5kmから6.5km付近の様子

筑波連山縦走はまだできていませんが、筑波山から加波山付近までの往復と岩瀬駅から加波山までの往復を行っていましたので、今回、連山全景を見ることが出来て嬉しかったです。

西浦中岸7㎞の標識のある付近が土浦駅から5㎞地点になっていましたが、そこから土浦市街や筑波山が霞ヶ浦湖面の向こうに浮かんで見えました。気温が10℃以下とかなり低いこともあり、曇天で霧が発生しぼんやりとした風景でしたが、晴天の日はきっと素晴らしい眺めなのでしょう。

西浦中岸6km付近からの土浦市街地展望

西浦中岸6km付近からの筑波山の眺望

中岸8km付近では湖岸の自然再生のため湖に人口バームが整備され、そこに水鳥がたくさんいました。

西浦中岸8km付近の様子

今回も11時半に引き返す予定で歩きましたが、(独)水資源機構霞ヶ浦水管理所付近でタイムアップになりました。道路標示では西浦中岸14.5㎞となっていました。

西浦中岸11㎞から水資源機構まで

今回は西浦中岸を歩きましたがレンコン収穫の時期だったようです。

湖岸に広がるレンコン田

湖岸から続く広い平地のほとんどがレンコン田で、腰までつかりながら寒い中レンコンを収穫されていました。気温が10℃以下でしたのでレンコン栽培農家の方々の大変さが身に沁みました

帰りは、左手側に湖面を見ながら土浦駅を目指し歩きましたが、なかなか土浦市街が見えてこないので少し焦りました。

西浦中岸土浦駅方向の様子

ず~と曇り空のままで気温も低く、午後は晴れるとの天気予報を期待したのですがダメでした。でも、この地域の様子を見ることが出来て勉強になりました。

今回も前回同様、ほぼ往復24km程度のハイキングでした。

西浦中岸ハイキングの工程

土浦駅1435分発の電車で牛久駅に戻りました。

正月は岩手で迎える予定なので、そろそろ孫二人を連れて岩手に帰ります。岩手のライブカメラを見ると道路にも雪が積もっているようです。

これまで7年間ブログを書いてきました。日記のようなものなので閲覧数を気にしないつもりでしたが、でもやはり気になります。

今現在まとめられた直近の閲覧状況(たぶん一週間分)を見ると、海外からのアクセスもあったようなので嬉しいです。

ブログの閲覧状況(令和5年12月23日)
 来年も続けたいと思っています。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿