2022年3月9日水曜日

筑波山登山と梅林の開花

  
 3月4日(金)に筑波山の梅林を見学した後、ウクライナからの撤兵を願いつつ筑波山に登りました。梅の花が咲き始め、観光客も訪れていました。

筑波山梅林(3月4日)

つくし湖の駐車場に車を止め、筑波山登山のための薬王院コースで薬王院まで行った後、林道沼田新田酒寄線で筑波山梅林まで歩きました。その後、筑波山神社でお祈りをし、御幸ヶ原コースで筑波山に登り、女体山頂上から三本松コースで筑波山キャンプ場に下りました。キャンプ場から薬王院コース出会いまで鬼ヶ作林道を歩き、薬王院コースでつくし湖まで戻りました。筑波山を半周した感じですが、アイフォンのヘルスケアソフトによると16.5㎞歩いたことになっていました。

つくし湖のトイレ脇の駐車場は満車になっている場合が多いのですが、今回は駐車できました。

つくし湖からの筑波山登山 薬王院コース

薬王院コースで薬王院まで歩き、そこから「はぶつみかん園」脇の道を通り、林道沼田新田酒寄線で筑波山梅林にたどり着きました。70分ぐらいかかりました。

薬王院

林道沼田新田酒寄線で筑波山梅林へ(3月4日)

梅林を221日に訪問した際には、観光客はほとんどいませんでしたが、さすがに今回はたくさんの観光客が訪れていました。でも、駐車場は半分車で埋まった程度のようでした。

筑波山梅林(3月4日)

梅林から筑波山神社まで歩きお参りをした後「御幸ヶ原コース」で御幸ヶ原に登り、女体山頂上まで歩きました。

筑波山神社の門と御幸ヶ原コース登山口

御幸ヶ原までの登山道の雪は消えていたので、周りを見渡しながら楽しく歩くことができました。

御幸ヶ原コース(3月4日)

頂上周辺にはまだ雪が少し残っていて、筑波キャンプ場に下る三本松線登山道は雪道でした。踏み後は凍っていましたが、その周りの雪は柔らかになっていましたので、滑って転ぶことはありませんでした。

筑波山頂上から筑波キャンプ場へ下山(3月4日)

登りの登山者数組と出会いましたが、スパイクチェーンを履いておられました。

筑波キャンプ場で遅い昼食を食べました。誰もいなかったのですが、本当に春間近の気配で楽しい気分になりました。

筑波高原キャンプ場(3月4日)

キャンプ場から鬼ヶ作林道に向かいましたが、鬼ヶ作林道は車両通行止めになっていて、舗装道路が氷で覆われている所もありました。

鬼ヶ作林道の様子(3月4日)

鳥の鳴き声が聞こえるので目を凝らして探しましたが、全く見つけることが出来ませんでした。山間の鳥は近くの木に止まりジッとすることがないので、歩きながら発見するのは難しいです。

薬王院コース出会いから薬王院コースで下山し、無事つくし湖にたどり着きました。疲れましたが楽しいハイキングでした。

つくし湖付近(3月4日)

2,000年から現在まで22年間実質的にロシアを指導・支配し、社会民主主義を育てたはずのプーチン大統領の選択肢に戦争があるとは思いませんでした。国有企業の民営化がオルガルヒ(新興財閥)を生み、その頂点に大統領が君臨し蓄財しているのであれば、自由民主主義による必然的(あるいは無政策)な格差の拡大よりもはるかに罪が大きいと思います。

世界の将来のために、平和的・発展的解決の道が見えてくることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿