2022年2月28日月曜日

冬季のつくば市洞峰公園などの鳥の様子

   つくば市の洞峰公園に良く出かけます。226日(土)にも出かけましたが、たくさんの方がジョギングをしていました。若い方々がグループで走る姿が増えたように感じました。

この時期、昆虫はほとんど見つからないのですが鳥の声を良く聞くようになりました。スズメとは異なる鳴き声をたよりに探したところ、シジュウカラの群れを見つけました。同じ木に5~6羽止まって鳴いていました。

シジュウカラ(洞峰公園:2月26日)

シジュウカラ

近くに巣穴があったようです。

巣穴に入るシジュウカラ

2年前に自宅の網戸に足を引っかけ、飛べなくなった幼鳥を救助したことがありました。その後、家の前の電線でシジュウカラを良く見かけ、声をかけていた時期がありました。

洞峰公園の洞峰沼にはカモがたくさんいて、訪れる度に観察するのですが、115日に訪問した際には沼に薄い氷が張り、その氷の上にカモが立っているのを見て驚きました。洞峰沼が凍るとは思いませんでした。

カモが背中の翅にくちばしを潜り込ませて暖をとっているのも初めて見ました。寒い時のポーズなのでしょうか。

でも、いつ来てもカモはツガイで仲良く並び泳いでいます。感心します。

カモのツガイ

226日に洞峰公園でウグイスにも出会いました。

ウグイス

2月18日に牛久沼から遠山自然保護林方面を散歩しましたが、その際にも見かけた鳥の写真を撮っていました。

牛久沼にはオオバンが結構たくさんいて、いつでも観察することができます。

牛久沼のオオバン

また、当日は運よく遠山城跡近くの水田にチョウサギとアオサギが並んでいるのを発見しました。アオサギは結構スタイルが良かったです。


アオサギ

スズメが電線に並んで止まっていましたが、そのスズメによく似た「アオジ」を道端の藪で見つけました。あまり飛び回らない鳥のようなので写真を撮ることができました。初めてみました。

アオジ(2月18日)

散歩中はジッとすることなく動き回るので鳥は直ぐに飛び立ち、中々シャッターチャンスに恵まれません。

でも少しずつ鳥の写真も撮り(トリ!)ためています。

鳥に国境はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿