2022年9月15日木曜日

秋の気配を感じる九月中旬の牛久沼のほとり

   9月8日にイギリスのエリザベス女王が96歳で他界されました。戦後10年にも満たない混乱の時代から70年もの間君主として在位し、新たな混迷の時代を迎えた今でも自国民に尊敬され注目され続けていたことに感動します。

9月11日に牛久城跡を通り牛久沼まで散歩しました。牛久沼周辺は、稲刈りも始まり秋の風景に変わりつつあります。

牛久沼のアヤメ苑からの眺め(9月11日)

太陽が照るとかなり暑く感じましたが、風は爽やかでした。

牛久沼の遊歩道

牛久沼から三日月橋に向かう散歩道

沼沿いの歩道で3匹のアカタテハに出会いました。翅の模様が良く似ています。

牛久沼の散歩道で出会った3個体のアカタテハ

道端の林ではドングリが実り始め、アオバハゴロモが仲良く枝に止まっていました。

ドングリとアオバハゴロモ

少し涼しくなり散歩道の草むらにバッタが目立つように感じます。今回はアオマツムシを見つけました。初めて見ましたが、街中でもかなり増えているとのことです。秋の夜長を、ちんちろ ちんちろ ちんちろりんと鳴くのかな。

アオマツムシ(雌)

ショウリョウバッタもいました。

ショウリョウバッタ

自宅でも夜にコオロギなどの鳴き声が良く聞こえるようになりました。

まだ暑いのですが、季節が秋へと変わる気配があちこちで感じられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿