2023年11月1日水曜日

牛久自然観察の森と園外のビートルズトレイルの散歩

   10月31日(火)に牛久自然観察の森に行きました

牛久自然観察の森

駐車場から自然観察の森入り口の遊歩道脇の林地内に白花のツリガネニンジンやアザミの花が咲いていました。

白花のツリガネニンジンとアザミの花

アザミの花に、ホソヒラタアブが2匹飛んできました。アザミを良く見ると葉の切れ込みが深く棘があるのでノアザミあるはノハラアザミでしょうか。秋に開花するのはノハラアザミのようですが、種の判別が難しいです。

ホソヒラタアブ

孫とおばあちゃんが園内のネイチャーセンター内にある「木育広場」で1時間程遊んでいる間に、私は園の内外を散歩しました。

牛久自然観察の森のネーチャーセンターへ

園の入り口付近にあるバッタの原ではセイタカアワダチソウが満開になり、蝶々が飛び回っていました。

満開のセイタカアワダチソウと飛び回る蝶々

キタテハの写真を撮ることができました。

キタテハ

園内をひととおり巡った後に、園外に出て小野川のほとりまで続く「ビートルズトレイル」コースを歩きました。

牛久自然観察の森園内の様子

牛久自然観察の森から園外のビートルズトレイルへ

道路や田畑の周辺にはコセンダングサがたくさん生えていて、キタキチョウがその花の蜜を吸っていました。

コセンダングサ
キタキチョウ

シロノセンダングサも小さな小川の淵に生えていました。

シロノセンダングサ

赤いイヌタデの花はあちこちに咲いていましたが、赤色の花に混じりシロバナイヌタデの花も咲いていました。

イヌタデとシロバナイヌタデ

小野川から自然観察の森を取り巻く道路に戻ると、ヒイラギ(柊)の垣根があり、そのヒイラギの白い花が目に止まりました。綺麗でした。

ヒイラギ(柊)の花

自然観察の森のネーチャーセンター内にある木育広場には孫とともに何度か来ていますが、6月に訪問した際に一歳二ヶ月の孫が地面に落ちている「アカスジキンカメムシ」を見つけて教えてくれました。初めて見ました。カメラを持参していなかったので、写真が撮れず残念でした。

その後、また出会えるのではないかと期待して歩き回っているのですが、果たせていません。別の場所で幼虫には3回ほど出会っていますが、成虫はなかなか見つかりません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿