2023年11月13日月曜日

茨城県笠間市の笠間アルプスの縦走

11月12日(日)に茨城県笠間市の笠間アルプス(吾国山~難台山~愛宕山)、約17kmを縦走しました。

牛久駅657分発の下り電車に乗り、友部駅で水戸線に乗り換え福原駅へ810分に到着しました。

福原駅前には「笠間・吾国愛宕ハイキングコース」の最終25番標識が立っていますので、この標識を逆順にたどって行けば愛宕山付近にあるハイキングコース入り口にたどり着くことが出来ます。

このコースは2回目だったので、福原駅から街並みを通り線路を横切って、見覚えのある常磐高速の下や鳥居をくぐり順調に歩くことが出来ました。

水戸線福原駅から吾国山に向かうコースの様子

気温が低く雨が降りそうな空模様のため、かなり急ぎ足になり832分頃には吾国山登山口に到着しました。登山口からヒノキ林の中を進み20分ほどで林道に出ました。

吾国山登山口から林道との出会いまで

林道を横切り頂上を目指してさらに登りましたが、このコースは登山道に岩や石がほとんど無く、落ち葉に覆われた柔らかい土の上を歩くことが出来るので歩きやすく感じます。

やがてカタクリ群生地に着き、そこから少し登った広場に開言師本橋宗八の廟がありました。広場からさらに少し登った所が頂上です。

吾国山頂上付近のカタクリ群生地や廟など

頂上には神社の社があり、街並みを見下ろすことが出来ます。

吾国山頂上からの眺望

吾国山頂上から道祖神方面に下ると、途中にキャンプ場「吾国園(旧洗心館)」がありました。前回は犬と遭遇しましたが、今回は子供連れの家族がたくさんキャンプをされているようでした。

吾国山頂上から吾国園を経て道祖神峠へ

吾国園から林道(北筑波稜線林道)と国道42号線(フルーツライン)との出会いにある道祖神峠に出て、そこから難台山に向けて歩きました。

道祖伸峠から難台山へ

道祖神峠から難台山まではアップダウンが数回あり、4回目の頂上が難台山(標高553m)でした。到着時刻は10時半少し前でした。

難台山頂上

頂上には季節外れのツツジの花が咲いていましたが、紅葉は残念ながら終わり葉が散っていました。

季節外れのツツジの花

難台山から愛宕山方面に向けて下山しましたが、途中で5~6組の登山グループとすれ違いました。

頂上から少し下った先に大きな屏風岩がありました。岩の前には石椅子があり、そこでしばらく休憩しました。

難台山の屏風岩

その後、屏風岩から大福山頂上を通り団子石を見学して団子石峠に到着しました。

大福山から団子石を経て団子石峠へ

団子石峠から南山展望台まで登り、そこからハイキングコースの入り口まで下り、無事に愛宕神社前の大駐車場にたどり着くことが出来ました。時刻は1145分頃でした。昼食休憩を取りたかったのですがかなり寒いので、そのまま岩間駅へと下ることにしました。

南山展望台から乗越峠を通り愛宕山大駐車場へ

岩間駅登り1241分発の電車に乗り牛久駅に戻りました。

今回は、雨が降りそうな天気でしたのでかなり急いて歩いてしまいました。天気予報をしっかり確認し、晴天の日にまたこのコースを歩きたいと思っています。