2024年4月8日月曜日

令和6年の牛久沼と牛久シャトーの桜見物

  4月7日(日)に牛久沼と牛久シャトーの桜を見に行きました。

 午後からの散歩でしたが、いつものように牛久城跡を通り牛久沼まで歩き、桜並木を見た後牛久駅に戻り、西口から東口に出て牛久シャトーに向かいました。

 牛久シャトウは4月13日(土)まで桜祭りのためライトアップを行うようです。7日現在の桜は見ごろを迎え多くの観光客で賑わっていました。

牛久シャトウの広場の桜(4月7日)

 自宅から牛久城跡の入り口までの間に、オオイヌノフグリやカラスノエンドウ、タチツボスミレ等の花があちこちに咲いていました。牛久城跡の城跡広場ではタンポポの花に混じって咲くジシバリの花を見つけました。

牛久・土浦バイパスから牛久城跡を通り牛久沼へ

オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ
タチツボスミレ、ジシバリ(4月7日)

 牛久沼遊歩道の桜並木の草原には、昼食等を楽しむ「お花見会」のグループもチラホラ見受けられました。昨年からお花見会が再開されるようになりました。

牛久沼遊歩道の桜並木(4月7日)

 三日月橋付近の道沿いの桜も綺麗に咲き始め、アヤメ苑の駐車場にはたくさんの車が停まっていました。

三日月橋生涯学習センター、アヤメ苑付近の桜(4月7日)

 牛久沼ではサップを楽しむ方もおられました。遊歩道の傍にはツルキンバイの花が一面に咲き、林にはニワトコの花が見えます。田んぼの淵にはツクシもありました。

牛久沼のツルキンバイ、ニワトコ、ツクシ(4月7日)

 三日月橋さくら散策コースの桜も数日後には満開を迎えそうな雰囲気でした。

三日月橋さくら散策コースの桜並木(4月7日)

 刈谷橋を通り、稲荷川の対岸から桜並木を眺めアヤメ苑まで戻りました。

稲荷川越しの桜並木(4月7日)

 アヤメ苑から雲魚亭まで行きましたが、雲魚亭の桜ももうすぐ満開を迎えそうでした。

雲魚亭の桜(4月7日)

 雲魚亭から牛久・土浦バイパスに出て牛久駅に戻り牛久シャトウに行きましたが、結構たくさんの観光客がおられました。子供連れの家族が多かったようです。あちこちで記念写真を撮っていました。

牛久シャトウの桜祭りの様子(4月7日)

 桜の花が咲くと一機に春が訪れたような雰囲気になります。筑波山のカタクリの花やニリンソウ、キクザキイチゲの花が気になります。笠間アルプスや雨引山、加波山などにも行ってみたいと思っています。 

 今日(4月8日(月))は今月で2歳になる孫の保育園体験(1時間)です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿