2024年4月21日日曜日

土浦市小町の館から朝日峠展望公園への登山

   4月19日(金)晴天の朝、2歳なり立ての孫と共に土浦市の朝日峠展望公園に登りました。

展望公園頂上のパラグライダー飛行場に小さな鯉のぼりが立ててあり、その向こうに霞ヶ浦が見えます。展望公園頂上には数組のグループが休んでおられました。

土浦市朝日峠展望公園(4月19日)

小町の館駐車場に車を置き、やすらぎの森の「もみじ谷」付近まで孫も頑張って歩きましたが、その後はベビーキャリアー(背負子)に乗り展望公園まで行きました。孫は約13㎏で、テント泊登山のバックパック重量(15kg程度)より少し軽めのようです。

小町の館から朝日峠展望公園へ(4月19日)

登山道のそばに、ホウチャクソウやシロバナタツナミソウ、カキドウシ、キイチゴの花が咲いていました。

 ホウチャクソウ   シロバナタツナミソウ   
カキドオシ      キイチゴ 

展望公園では山桜や八重桜、ツツジなどの花が咲き、木々の新緑が鮮やかでした。孫が芝生の上を走り回り、追いかけるのが大変でした。

朝日峠展望公園付近の風景(4月19日)

石ころや岩の多い登山道では下山の方が危ないので、展望公園頂上から孫を背負子に乗せ、水源の森や道祖伸、そしてもみじ谷を通り登山口まで戻りました。

水源の森(4月19日)

もみじ谷(4月19日)

展望公園の芝生の中に紫色の小さなスミレ(Viola mandshurica)の花が咲いていました。

朝日峠展望公園のスミレ(4月19日)

道端の崖にはジュウニヒトエ(Ajuga nipponensis)の花もたくさんありました。ジュウニヒトエはシソ科、キランソウ属のようです。「ツクバキンモンソウ」もキランソウ属とのことです。

登山道に咲くジュウニヒトエ(4月19日)

3月13日に朝日峠展望公園の登山口付近でキランソウの花を見つけ、4月14日には笠間アルプスでツクバキンモンソウの花に出会いましたので、キランソウ属は早春に花を咲かせるようです。

小町の館の農産物直売所で甘夏などを買いましたが、孫は帰りの車内で直ぐに寝てしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿