2024年5月8日水曜日

令和六年五月連休の八幡平頂上からの眺望

   5月2日(木)は快晴だったので朝早く八幡平頂上に出かけました。頂上レストハウスの駐車場はほぼ満車に近い状態でした。

八幡平見返り峠からの風景(5月2日)

岩手山を眺めながらアスピーテラインに入りましたが、頂上付近の道路の雪の壁はいつもより低く、積雪がかなり少ない印象を持ちました。

八幡平アスピーテラインを通り頂上駐車場へ(5月2日)

レストハウス駐車場の側にある展望台に登り周囲を見回すと、鳥海山がかすかに見えました。

頂上レストハウス駐車場からの鳥海山の眺望(5月2日)

アスピーテライン沿いに茶臼岳も見えましたが、やはり雪が少ないようです。

頂上レストハウス展望台からの茶臼岳の眺望(5月2日)

展望台から降り、孫とともに3人でソリを持って鏡沼までドラゴンアイを見に出かけました。残念ながらドラゴンアイは開眼していませんでしたが、それでもたくさんの観光客とすれ違いました。

八幡平鏡沼のドラゴンアイ(5月2日)

2歳の孫は私から写真機を取り上げ、鏡沼の写真を撮ろうと頑張りました。後で確認したところ、私の脚や青空が写っていました。

帰りは、孫をソリに乗せて坂道を下りました。

その後、孫と妻はレストハウスに残り、私一人で八幡沼に出かけました。

見返り峠付近の遊歩道の雪は消え、山野草が芽吹きそうな雰囲気でした。

八幡平見返り峠付近の遊歩道(5月2日)

ガマ沼の氷も遊歩道付近は解けて流れ出していましたが、冷たく生き物は当然ながら見当たりません。

八幡平ガマ沼(5月2日)

八幡沼の展望台にも数人の観光客がおられました。八幡沼の周囲が青く輝いていました。

八幡平の八幡沼(5月2日)

八幡沼から見返り峠に戻り、少し散策しました。雪の解けた道端にフキノトウがたくさんありました。

八幡平見返り峠付近の遊歩道とフキノトウ(5月2日)

八幡平頂上付近のフキノトウは、雪に隠れて生えるので緑色の薄いものが多いのですが、今年のフキノトウはいつもより緑が濃いようです。

朝930分から2時間ほど頂上にいましたが、帰る頃には道路脇にも車が駐車する程の人出でした。

2歳の孫とともに3人で綺麗な自然の景色を堪能することが出来、いい思い出になりました。夕方のNHK地方向けニュース番組で、八幡平頂上の賑わいの様子が放映されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿