2021年3月17日水曜日

春らしい陽気の中でウラギンシジミ、ムラサキシジミ、キタテハに遭遇

   今日17日も牛久沼へ出かけました。孫の卒園遠足が「牛久あやめ苑」だったので、遠目からその様子を見るためです。晴天で風もなく穏やかな日でしたが、往復6㎞を脱落者もなく、無事に全員完歩したようです。

ついでに蝶々を探したところ、今日はムラサキシジミとウラギンシジミが同じ場所に止まっていました。ウラギンシジミは昨日出会った個体かも知れません。穏やかな日和でしたので、少し翅を広げてくれました。

牛久沼周辺のシジミチョウ(3月17日)

ウラギンシジミ(雌)

ムラサキシジミは珍しく数匹飛んでいましたが、翅を広げてくれませんでした。

ムラサキシジミ

ムラサキシジミと異なる一匹のお腹の大きなシジミチョウもいました。コツバメでしょうか。オモテ翅を見せることなく飛んで行ってしまいました。残念です。これまで何度も来た場所ですが、今回初めて見ました。

ムラサキシジミと異なるシジミチョウ コツバメ?

自宅に戻るとハナニラの花の周りをキタテハが飛び回っていました。3匹が同時に飛び回るのは初めてのように思います。

ハナニラの花に止まった3匹のキタテハ

キタテハ

蝶々も活動を開始したようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿