2021年7月23日金曜日

七時雨山麓のクジャクチョウとメスグロヒョウモン

   岩手の畑は2カ月間放置したため、5月に播種した豆類は雑草に覆われて姿が見えない程になり、6月末に耕運されてしまいました。そのため今年は、わずかに枝豆用の大豆の収穫が見込める程度になってしまいました。残念です。

 適期に訪問できなかったので、小梅と南高梅の収穫もできませんでしたが、7月中旬の新幹線往復による訪問ではブルーベリーを収穫することができました。いつもより大粒でした。生食後にジャムに加工しました。

訪問中にさっそく七時雨山の麓に出かけたところ、運よくクジャクチョウに出会いました。風景から浮き出るような綺麗なクジャクチョウでした。

七時雨山麓で出会った蝶々の貼り付け写真(令和3年7月


 羽化からかなり日数のたったようなクジャクチョウも一緒に飛び回っていました。

 メスグロヒョウモンにも出会いました。


 ヒョウモンチョウもたくさん飛んでいましたが、その多くはウラギンヒョウモンのようでした。


 アザミの花はもう終わりかけていましたが、良い蜜源になっているようです。

 七時雨山に登りたかったのですが、今回は登山入り口の三合目まで登り引き返しました。

 出会ったクジャクチョウは本当に印象に残りました。

 クジャクチョウとメスグルヒョウモンをしばらく夢中で追いかけたため、手に汗をかき、持っていたデジカメのレンズカバーが曇ってしまいました。

 せっかくクジャクチョウとヒョウモンチョウのツーショットが撮れたのですが、曇ったレンズのためオオボケになりました。

 周りには誰もいなかったので、動き回る姿を見られなくて良かったのですが、熊が見ていたかもしれません。勿論冗談ですが、でも牧草地で大きなカモシカを見かけました。

 いい思い出になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿