2022年1月19日水曜日

小町の館から朝日峠、小町山、宝篋山へのハイキング・登山

114日に小町の館に車を止め、朝日峠展望台を経由して小町山と宝篋山に登りました。帰りは、東城寺を通り小町山登山の天の川コースの「みちくさ処」でしばらく休憩し小町の館に戻りました。

令和4年の最初のハイキング・登山でしたが、朝日峠ハイキングコースへの入り口にある家におじいさんとおばあさんの人形が立っていました。時々、もっと大きな赤鬼と青鬼が立っているのですが、おじいさんとおばあさんには初めて会いました。

洗顔沢で少し休み、水源の森を通って朝日峠展望台に登りました。

朝日峠展望公園頂上から(1月14日)

晴天だったので霞ヶ浦の湖面が光っていました。

朝日峠から分岐点のハート石を経て小町山に登りました。このコースには急斜面もあり、結構登りごたえがあり汗ばみますが好きです。

小町山頂上には数組の登山グループが休んでおられました。

小町山山頂

少し休憩した後宝篋山に向かいました。

表筑波スカイライン道路沿いにある宝篋山へのゲートをくぐり、しばらく歩いていると山道の車の轍に氷が張っていました。

寒くは感じませんでしたが、晴天でも気温は氷点下だったようです。

宝篋山の頂上では、いつものようにたくさんの登山グループが休んでおられました。

宝篋山頂上からの筑波山の眺望

頂上は視界が開けていて、筑波山の雄姿を見ることができますが、その後方には霞ヶ浦や筑波の水田・市街が広がっています。

宝篋山から東城寺に降りて新年のお参りをしました。

東城寺

新型コロナウイルスが早く終息して欲しいです。

東城寺から小町の館駐車場に向かう途中、巨石の「熊の石」などを見ながら小町山への登山道の天の川コースにたどり着き、「みちくさ処」で少し休憩しました。

森の中にいると、いつも空を見上げてしまいます。吸われそうです。

空に吸われそうな杉林

小町山登山口を出て、朝日峠の山を見ながら小町の館に戻りました。

小町山登山口から小町の館へ

令和4年の最初の山歩きでした。