2024年1月7日日曜日

令和六年正月、岩手山七滝へのハイキング

  1月2日に「不動の滝」の不動堂などにお参り後、岩手山の七滝に行ってきました。

岩手山七滝(1月2日)

不動の滝を車で出る頃には既にお昼の12時になりそうだったので、岩手山七滝登山口から七滝へのハイキングは無理かなと思いまいたが、とりあえず登山口からの踏み跡などの状態を確認することにしました。

岩手山の登山口の一つである七滝登山口は、八幡平の県民の森にありますが、そこに向かう途中、安比スキー場の前森山が車の窓越しに綺麗に見えました。

安比スキー場:前森山

冬季は登山口の駐車場は閉鎖されているので、とりあえず県民の森の「森林ふれあい学習館(フォレスト)」の駐車場に車を停め、登山口まで歩きました。

岩手県民の森の森林ふれあい学習館(フォレスト)

その途中、子供連れの3人家族とすれ違いましたが、七滝まで行ってきたのでしょうか。登山口の駐車場は雪に覆われていました。

森林ふれあい学習館から七滝登山口へ

登山口前の雪道は幅が狭いものの、しっかりと踏み固められていましたので、とりあえず途中の野鳥観察舎まで歩くことにしました。

岩手山七滝登山口

野鳥観察舎は登山口から0.9㎞先にありますが、曇天ではあるものの楽に歩くことが出来ました。

岩手山七滝登山口から野鳥観察舎へ

野鳥観察舎から七滝までは1.9㎞あるようですが、雪道がしっかり踏み固められている様子なので、1315分過ぎで少し遅い時刻ですが登山口に戻らず歩くことにしました。

野鳥観察から七滝へ

野鳥観察舎から順調に歩くことができ、約30分程で七滝に到着しました。

冬の七滝は氷瀑で有名ですが、滝の両側からせせり出ている氷の塊は僅かで、まだまだ繋がらない雰囲気でした。

令和六年正月の岩手山七滝(1月2日)

昨年1月7日にも七滝に来ましたが、その時よりかなり氷が少ないようです。

令和五年1月7日    令和六年1月2日

やはり、今年は暖冬なのでしょうか。暖冬の年は雪が多いとも言われているようですが、そのようになるのでしょうか。

七滝から岩手山に向かう登山道にも、僅かですが踏み跡がありましたので、冬季登山をされている方もおられるのでしょう。

岩手山の冬季登山は私には無理ですが、このまま元気で過ごすことができたら、春から夏にかけて挑戦して見たいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿