2024年2月9日金曜日

1月末の小町山登山・ハイキング

  1月26日に小町の館に駐車し朝日峠展望公園を周り小町山頂上まで行ってきました。令和6年の最初の小町山登山でした。

駐車場に1040分頃到着し、一歳九ヵ月の孫と妻は私が戻るまで小町の館施設とその周辺を散歩・見学です。

土浦市小町の館の水車など

今年一番の大寒波が来ているとのことで寒い日でしたが晴天だったので、駐車場にはたくさんの車があり賑やかでした。

小町の館から「おかめ岩」まで登り、そこから「もみじ谷」や「水源の森」を通り、1120分頃に展望公園頂上に到着しました。いつもより急ぎ足です。

朝日峠展望公園登山道の「もみじ谷」

朝日峠展望公園登山道の「水源の森」

快晴でモヤが少なく、頂上の展望台から霞ヶ浦がきれいに見えました。

朝日峠展望公園頂上からの眺め(1月26日)

小町山や筑波山方面も雲一つなく晴れ渡っていまいた。

朝日峠展望公園頂上からの筑波山など(1月26日)

展望公園方面から万葉の森を通りヒノキ林を下ると小町の館に下山する道と小町山に向かう分岐点があり、そこから小町山方面に少し登った所に「よろこぶ」と名付けられた大きな松の木の瘤があります。

小町山登山道の「よろこぶ坂」

そのあたりから登山道が急坂になるので「よろこぶ坂」と呼ぶことにしているのですが、「よろこぶ」余裕はなく、いつも途中で一回休憩することにしています。

小町山頂上には1150分頃に到着しました。頂上から筑波山が綺麗に見えましたが、富士山は確認できませんでした。かなりスッキリとした天候でしたので、目の良い方には見えたのかも知れません。写真でも確認できませんでした。残念です。

小町山頂上からの眺め(1月26日)

 頂上から小町の館方面に向け下山し、途中の展望岩で少し休憩しました。

小町山登山道の展望岩

 その後「長生きコース」を通り、小町山登山口から小町の館に向けて歩いていると、孫が走って迎えに来ました。1215分頃でした。

 丁度お昼でしたので3人で「そば処小町庵」で地元産の常陸秋蕎麦を食べることにしました。等量の水で薄めたソバツユを付け、孫も1人前の「もり蕎麦」をほぼ完食しました。天ぷらそば、おいしかったです。

小町山登山道入り口からの小町の館

 晴天でしたが寒い日でしたので少し心配でしたが、初めて見る水車やソバが気に入ったようで、1月29日にも小町の館に出かけることになりました。

でも残念ながら月曜日ということで農産物販売も食堂もお休みでした。小町庵は月曜日と火曜日がお休みのようです。

朝日峠展望公園への登山道入り口に向かう小径

孫は丸い小さな赤いカラスウリを転がし、追いかけて遊びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿