2024年2月26日月曜日

令和6年2月、雪の積もった筑波山への登山

2月24日(土)は晴天だったので、久しぶりに筑波山に登りました。

23日は平地でもミゾレが降る程寒かったので、24日早朝にライブカメラで確認したところ筑波山の御幸ヶ原には雪が積もっていました。茨城県では雪は珍しいので、8時過ぎに早速出かけました。

2月24日朝の筑波山

真壁町の「つくし湖」の駐車場に車を置き、薬王院コースで登山するつもりでしたが、満車でした。道路の隅にも車が駐車していました。雪が積もった後の晴天だったので登山者が多かったようです。みかん狩りも人気のようです。

あきらめずに、薬王院の登山者用駐車場まで登ったところ、数台の空きスペースがありました。スタットレスに履き替えていないと、危険な状況だったので空いていたようです。

薬王院の登山口から95分に登山を開始しました。登山道の雪は踏まれて消えていましたが、登山道は凍っているので歩きやすかったです。

薬王院から鬼ヶ作林道出会いまで(2月24日)

鬼ヶ作林道との出会いから「筑波高原キャンプ場」に向かうことにしました。キャンプ場までのハイキングは、青空を見ながら静かな雪道を歩くことが出来ました。

鬼ヶ作林道を通り筑波高原キャンプ場へ(2月24日)

キャンプ場間近の丘の上で、下館方面がすっきりと見えました。

キャンプ場付近の高原からの下館方面の風景

キャンプ場に到着した後、湯袋峠に下る道の様子が気になり下山口まで行きましたが、山道には既に踏み跡がありました。

仙郷林道から湯袋峠への下山道(2月24日)

湯袋峠への下山道入り口からキャンプ場に引き返し、二本松コースで1010分頃から登山を開始しました。

筑波高原キャンプ場から二本松コースで登山

登山道には雪が積もっていましたが、下山されるグループもたくさんおられました。

女体山頂上に近づくと、樹木の枝に氷が張りついていました。

筑波山登山二本松コースの様子(2月24日)

女体山頂上には1050分頃に到着しましたが、大勢の方が順番待ちをしておられました。

女体山頂上(2月24日)

樹氷というにはおこがましいのですが、凍り付いた樹木の枝は綺麗でした。

女体山頂上の木の枝に張り付いた氷(2月24日)

頂上から御幸ヶ原までの道も雪に覆われていました。

女体山頂上から御幸ヶ原へ(2月24日)

雪のある御幸ヶ原には観光客が結構いました。

雪に覆われた御幸ヶ原(2月24日)

その後、男体山に登り自然研究路へと周り道をして御幸ヶ原に戻りましたが、その間にたくさんの観光客が到着したようで、いつもより混雑していました。雪が目当てと思われる海外の方もかなり見受けられました。

帰りは、薬王院コースで下山しました。鬼ヶ作林道出会いを過ぎると、登山道の雪が溶けて数回転びました。泥だらけになりました。

薬王院コースでの下山(2月24日)

さわやかな静かな雪道を歩くことが出来、爽快でした