2024年2月11日日曜日

常磐線高浜駅から西浦中岸リンリンロードのハイキング

   2月10日(土)にJR常磐線の高浜駅で降り、霞ヶ浦の西浦中岸リンリンロードを歩きました。

1020分に高浜駅を出て恋瀬川の橋を渡りましたが、晴天でしたので橋の上から筑波山や浅間山などが綺麗に見えました。

JR常磐線高浜駅から恋瀬川の橋(愛郷橋)まで

恋瀬川の河口に向かうリンリンロード沿いには桜の木がたくさん植えてあり桜の名所(恋瀬川 桜づつみ)のようです。水鳥もたくさんいました。

恋瀬川の河口に向かうリンリンロード

恋瀬川の河口から国土交通省の高浜インフォ―メンションセンターまでの間にはたくさんの太公望がおられ、釣りの名所のようです。インフォ―メンションセンターの周辺は工事中でまわり道になっていました。

工事中の高浜インフォ―メンションセンター付近の景色

まっすぐなリンリンロードをしばらく歩くと道路が左方向に直角に折れ曲がる箇所があり、そこも釣り人に人気のある場所のようです。石川地区と呼ばれているようですが高浜駅から丁度4㎞地点の道路標示もありました。

高浜駅から4㎞付近の景色

釣りをしながら筑波山や加波山・燕山などの筑波連山、さらに笠間アルプスと呼ばれる山々までが一望できる場所で素晴らしい景色でした。歩いてきて良かったと思いました。

筑波山や加波山など筑波連山が見える絶景スポット

リンリンロードはそこからまた右側に直角に曲がり、かなり長い距離をひたすらまっすぐ進むコースになっていました。

長い直線コースの西浦中岸リンリンロード

リンリンロードの陸地側は田んぼで民家はかなり離れていましたが、左側の対岸には建物がたくさん立っていてとても綺麗な風景でした。単調な長い直線距離ですが、対岸を見ながら飽きずに歩くことが出来ました。

西浦中岸から見える対岸の景色

今回は1230分まで歩いて引き返す予定でしたが、高浜駅から10㎞の道路標識のある安食地区付近でタイムアップになり、昼食休憩を取り引き返しました。

高浜駅から10㎞地点、安食地区

遠くに霞ヶ浦大橋の塔が見えました。

遠くに見えた霞ヶ浦大橋

後で調べたところ、もう少し歩くと富士見古墳公園があったようです。

高浜駅からの西浦中岸リンリンロードは、対岸の様子が見えて歩きやすいコースでした。また水鳥の写真もたくさん撮ることができました。

西浦の水鳥(オオバン、カルガモ、マガモ、カワウ)

高浜駅から土浦駅までのリンリンロードの距離は40㎞程のようなので、次は40㎞に挑戦したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿