2020年4月29日水曜日

密にならないように牛久沼散歩しました 河童もマスク


今日(4月29日)は晴天だったので自宅から牛久城跡を経て牛久沼まで散歩しました。外出自粛のアナウンスが防災行政無線で放送されていましたので、ほとんどすれ違う人もいなかったのですが、ごめんなさいと思いながらの散歩でした。

 牛久沼のアヤメ苑まで歩き、三日月橋を見上げたところ、橋の欄干の河童さんもマスクをしていました。少しほっこりしました。
マスクをした牛久沼三日月橋欄干の河童さん
 各地にあるお地蔵さんも、たぶんマスクをしているのでしょう。そういう一体感を感じました。

 いつも、散歩の際、気になった草花や昆虫を手あたり次第写真に撮ることにしています。

 今日は、牛久城跡の草地でたくさんのハナムグリに出会いました。実は、キンカメムシに会いたいと思っていたので、足元に飛んできた虫の甲羅が緑色だったので、期待して結構慌ててしまいました。でも残念、ハナムグリでした。相当数のハナムグリが足元で飛び交っていました。先週まではハナムグリを見かけていませんでしたので、牛久周辺ではこの時期からハナムグリが活動を始めるのだろうと思いました。



  
コアオハナムグリ
  牛久城跡ではヤマトシジミがたくさん飛んでいました。また、いたるところでベニシジミを見かけました。モンシロチョウやモンキチョウも飛び交っていました。
ベニシジミとヤマトシジミ
モンシロチョウ
  思いがけずクロアゲハにも出会いました。偶然ですが、アヤメ苑のアザレアの花の蜜を吸っていました。でも、世話しなく動き回るので写真を撮るのが大変でした。アカタテハもいました。
クロアゲハ
 
ヒメアカタテハ

 今まで気づかなかったのですが、可憐なアカバナユウゲショウの花が今回は道端で特に目立っていました。藤の花も咲き始めました。これから益々多くの草花や昆虫に出会えるものと思っています。
アカバナユウゲショウ
藤の花

 新型コロナで大変な状況ですが、いつものように自然は時を刻んでいます。新型コロナも自然の産物だと思いますので、きっとまもなく乗り越えられるだろうと信じることにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿