2021年6月11日金曜日

小町山から宝篋山そして東城寺を経由して小町の館に下山

   63日に土浦市の「小町の館」に駐車し、小町山頂上から東筑波スカイライン道路沿いの登山道を経由して宝篋山に登り、東城寺を経て駐車場に戻りました。

天候が良かったので宝篋山頂上の休憩椅子は満席の状態でした。

小町山の頂上からは筑波山が見える程度ですが、頂上のすぐ下に「もぐもぐ処」があり、眺望もいいので人気の休憩場所になっています。

中でも真ん中の席は霞ヶ浦、土浦方面が良く見えます。レストランの特別席のような雰囲気があります。

小町山頂上から宝篋山に向かう登山道で、ルリシジミなどを見つけました。ヒメウラナミジャノメも相変わらずたくさん飛んでいました。

宝篋山の山道では、イチモンジチョウに遭遇しました。これまで見たイチモンジチョウの中でも、比較的大きい綺麗な蝶々でしたので、しばらく写真を撮りながら観察しました。下山の際にも、まだ同じ場所にいました。



宝篋山の頂上に登った後、直ぐに下山して東城寺に向かいましたが、山道には結構たくさんのテングチョウが飛んでいました。また、あちこちのヒメジョオンの花に、小さなホソヒラタアブが止まっていました。



宝篋山の山道から東城寺へ下る山道は杉林になっていて、途中からは、比較的水の多い渓流沿いの道になっています。スギ林の中から空を見上げると吸い込まれそうに感じます。


東城寺で、新型コロナウイルス感染症が終息するようにお祈りして小町の館に戻りました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿