2023年7月20日木曜日

令和5年梅雨期の姫神登山

   7月10日は曇天でしたが姫神山に登りました。三本杉登山口駐車場に車を駐め、草原を歩いてから舗装された林道に出てコワ坂登山口まで歩き、そこから頂上を目指しました。

姫神山登山:三本杉登山口からコワ坂登山口へ

三本杉登山口前の草原には、ヒョウモンチョウが一羽飛んでいました。翅裏の文様を確認できなかったのですが、ミドリヒョウモンかなと思いました。

ヒョウモン蝶(ミドリヒョウモン?)

コワ坂登山道に向かう林道では、クロヒカゲを見つけました。

クロヒカゲ

コワ坂コースは、三本杉コースに比べて最初は緩やかですが、頂上まであと980mの標識を過ぎるあたりから急坂になりました。

コワ坂コースで頂上まで登山

登山道ではショウマ類の花が目につきました。アカショウマとトリアシショウマ、そしてヤマブキショウマの区別が難しいのですが、葉の様子がバラ科のヤマブキに似ていたのでがヤマブキショウマでしょうか。

バラ科ヤマブキショウマ

残念ながら、姫神山頂上からの視界は悪く岩手山や麓の様子は全く見えませんでした。

姫神山頂上(7月10日)

頂上にはミネウスユキソウが咲いていました。

姫神山頂上のミネウスユキソウ

イワキンバイの花もたくさん咲いていましたが、ミヤマヤナギの花は終わりを迎えていました。

姫神山頂上のミヤマヤナギとイワキンバイ

頂上で少し休んだ後、三本杉コースで下山しました。

コワ坂コースではすれ違う登山者が少なかったのですが、三本杉コースではたくさんの登山グループに会いました。女性のグループが多いように感じました。

麓には大きな葉のヤグルマソウがたくさんありました。

葉が大きなヤグルマソウ

ノリウツギも見ごろでした。綺麗でした。

ノリウツギ

曇天でしたが、姫神山は結構人気があるようです。

「手抜き菜園」の畑仕事の合間を縫った慌ただしい登山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿