2023年7月29日土曜日

7月中旬の牛久沼周辺散歩とアオバハゴロモ、アカボシゴマダラ

   7月13日に岩手から牛久に戻りましたので、7月16日の午後は牛久沼まで散歩しました。

牛久城跡を通り牛久沼のアヤメ苑まで行き、そこから雲魚亭を経て「根古屋橋」方面に下り、牛久土浦バイパスの歩道を田宮方面に戻るコースで散歩しました。

林沿いの灌木の枝の白い綿毛の周囲には孵化したハゴロモ類の幼虫がたくさん張り付いていましたが、中には成虫に成長したものもいました。ほとんどがアオバハゴロモで、ベッコウハゴロモやアミガサハゴロモ等は見つけることはできませんでした。

アオバハゴロモの幼虫と成虫

久しぶりの牛久沼方面への散歩でしたが、晴天でしたので牛久城跡の林の中で感じるそよ風は爽やかでした。

牛久城跡(7月16日午後)

二つ目の広場から出たところでアカボシゴマダラがヒラヒラと飛んでしました。

アカボシゴマダラ

「元気館」付近から牛久沼遊歩道に入り、木道を通ってアヤメ苑まで行きました。

牛久沼遊歩道からアヤメ苑へ(7月16日午後)

途中の林沿い道ではウラギンシジミを見つけました。なかなか翅を開いてくれませんでしたが、飛んでいる際に見えた翅表は赤色に見えなかったので雌のようです。

ウラギンシジミ(雌)

牛久沼アヤメ苑の子供の河童の像がある東屋で少し休憩しました。

牛久沼アヤメ苑東屋前の河童の子供の像

休憩後、トイレの屋上から牛久沼の写真をとりました。アヤメ苑や田んぼの緑が鮮やかです。

アヤメ苑展望台からの眺め(7月11日午後)

アヤメ苑から雲魚亭へと周り「根古屋橋」まで歩き、そこから国道六号線の牛久土浦バイパスの歩道を通って戻りました。

河童の碑から根古屋橋を経て6号線バイパス歩道へ

午後1時半ごろからでしたが、3時間ほどの散歩を楽しむことができました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿