2023年7月8日土曜日

朝日峠展望公園からの千代田アルプスハイキング

   7月2日(日)午後に小町の館駐車場に車を駐め、朝日峠展望公園から剣ヶ峰、雪入山を通り三ツ石森林公園までの千代田アルプスを往復しました。

 晴天だったので「もみじ谷」の木道テラスは緑に包まれて心地良く、朝日峠展望公園からの眺めも綺麗でした。

小町の館から朝日峠展望公園へ

 朝日峠展望公園頂上では、ツマグロヒョウモンの雌が一羽飛び回っていました。

ツマグロヒョウモン(雌)

 ヒメジョオンの花にはベニシジミが止まっていました。ヤマトシジミも、あちこちで見かけました。

ヒメジョオンの花の蜜を吸うベニシジミ

 朝日峠展望公園から表筑波スカイライン道路に出て直ぐにフルーツライン道路に入り、フルーツライン道路から「霞ヶ浦デジタルテレビ中継局」に向かう林道を通って剣ヶ峰頂上まで歩きました。

これまで、雨の日が多かったためなのでしょうか、剣ヶ峰から霞ヶ浦方面がいつもよりクッキリと見えました。

朝日峠展望公園から千代田アルプスの剣ヶ峰へ

 途中の林道には、ヒヨドリバナがたくさん咲いていました。

ヒヨドリバナ

 ノウルシや藤の実なども見つけました。

ノウルシ

藤の実

 剣ヶ峰から雪入山頂上を通り秋葉峠の林道を横切り、黒文字平で少し休憩しました。

黒文字平からの筑波山の眺望

今回は、浅間山に登るのを止め三石森林公園まで歩き、そこから引き返しました。

雪入山から三ツ石森林公園へ

 復路の剣ヶ峰頂上付近でダイミョウセセリを見つけました。

アオキの葉に止まるダイミョウセセリ

 山道を歩くとたくさんの山野草が目にとまります。

ホソバハルシャギク    ヤブジラミ 
タケニグサ        エゴノキの実

 今回のハイキングでは、オカトラノオやショウマ類の花が特に目立っていたように感じました。

ユキノシタ科のショウマ類

 ユキノシタ科のショウマ類には、アカショウマやトリアシショウマ、アワモリショウマ、チダケサシなどたくさんの種類があるようです。花穂や葉の形状が異なるようです。写真では葉の形状が分かりにくいので、後日またハイキングに出かけ、確かめたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿